2017 Fiscal Year Annual Research Report
Study of Haikai as a Means of Communication
Project/Area Number |
26370259
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Research Institution | Rissho University |
Principal Investigator |
伊藤 善隆 立正大学, 文学部, 准教授 (30287940)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 近世文学 / 俳諧 |
Outline of Annual Research Achievements |
「俳諧の批点文化」については、「明治・大正期の点印」(『太平余興』第一集)をまとめ、近代の点印の意匠について報告した。具体的には、飛行船や蒸気機関車、日章旗や兵士など、文芸とは不調和な図案を取り入れている点印の存在を取り上げ、近世点取俳諧の正当的な点印の意匠とは対極的であること、こうした資料も当時の人々の意識を考える上で見落とすことのできない存在であること、を指摘した。 また、「俳諧の伝書文化」については、「翻刻・手錢記念館所蔵俳諧伝書(五)」(『湘北紀要』39)において『深秘十八体』を翻刻した。同書は『有也無也関』の受容や「切字」に関する俳論の展開を考える上で参考となる俳論書である。また、同稿では、文化末年頃における出雲俳人の交遊範囲を示す資料として、手錢有秀の「諸国俳人名寄」を併せて翻刻した。 さらに、これまでの調査による知見を「大社の俳人にみる師弟関係―『岡崎日記』前後―」(『日本文学』第66巻10号)に活かすことができた。同稿は、広瀬百蘿を典型的な中興期俳人として再評価するとともに、非合理的なイメージを持たれがちな近世俳人の師弟関係のあり方について再検討を加え、その関係性に自発的かつ理知的な側面があることを指摘したものである。 なお、「俳人の手紙文化」については、これまで得られた知見を「出雲俳諧史と大社俳壇」(『出雲地域の学問・文芸の興隆と文化活動』(いずも財団叢書・第5号)未刊、校正中)に活かすことができた。 以上、昨年度までの成果も合わせ、近世中期から後期に至る「手紙文化」「伝書文化」「批点文化」のあり方を具体的に明らかにし、俳諧が「人を結びつける文化」として機能していたことを論じることが一定程度できた。以上から得られた知見は、これまで比較的手薄であった近世後期の俳諧に関する研究の、新たな糸口となり得ると考えている。
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