2014 Fiscal Year Research-status Report
日本語の分節音・超分節音のパラ言語習得と対話音声指導のためのパラメータ研究
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26370606
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Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
福岡 昌子 三重大学, 国際交流センター, 教授 (70346005)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 日本語教育 / 第二言語習得 / 音声 / パラ言語 / 対話音声 / 分節音 / 趙分節音 |
Outline of Annual Research Achievements |
1.概要:話者の発話意図や心的態度、話者によって制御できる感情などのパラ言語は、文字でも伝達可能な言語情報の上に、発話意図によって発話全体の長さ、高さ、強さ、速さを含め様々な音声要素が複雑に関係する。パラ言語によって異なる音声のパラメータ情報を日本語学習者はどのように認識しているか調べ、日本語教育の音声指導に役立てる。2.重要性:第2言語習得において、日本語学習者はその習得が難しく、指導の確立が急がれる。分節音・超分節音レベルの両サイドからのアプローチ研究が必要である。 3.意義:対話音声のためのパラメータ研究は、日本語教育の音声指導に貢献できる。4.平成26年実施内容: 実験調査のための音声資料の作成と調査の実施、①パラ言語研究の文献整理、現状、動向の把握、②分節音・超分節音レベルのパラ言語理解に関するパラメータ調査項目の確認・作成、③日本語母語話者および日本語学習者に発話・知覚調査の実施、④分節音・超分節音レベルのパラ言語について、各パラメータの難易度の把握、調査時期:2014年12月~2015年3月 中国、韓国、ベトナムで実施。 5.調査結果:①日本語学習者に発話・知覚調査を実施し、日本語学習者にとってどのパラメータ(破裂音、撥音、促音、長音・高さ(Fo)、長さ、速さ)が難しいかわかった。②超分節音レベルのパラ言語の理解度について、日本語母語話者(東京出身)とベトナム母語話者、ソウル母語話者のパラ言語を比較分析することができた。③中国、韓国、ベトナムを母語とする学習者には、パラ言語に関して共通の言語認識があることがわかった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
実験調査のための音声資料を、数度の修正を経て作成することができ、その音声資料をもとに、中国、韓国、ベトナムで調査を実施することができ、結果も明らかになったため。
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Strategy for Future Research Activity |
平成27年:(1)平成26年度に実施した調査結果の発表(2)自然対話音声の実験音声を作成し、調査を実施する。①自然対話音声における主文・複文からなる標準音声モデル文と質問解答文の作成・実施、②自然対話における日本語母語話者と日本語学習者のパラメータの違いを把握、①②の結果に基づき、日本語学習者の分節音・超分節音の変換指導の実施、③自然対話音声におけるパラ言語の自然評価と指導ポイントの把握
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Causes of Carryover |
次年度は音声資料の新規作成や翻訳資料、国際学会発表等の経費が初年度より多いと考えられるため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
パラ言語情報の対話音声資料の新規作成、数カ国語の調査資料の翻訳、国際学会発表の旅費、調査協力費等が主な経費である。
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