2017 Fiscal Year Annual Research Report
The Basic Study on Building of a Network in Thailand by Teacher's Collaboration
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26370613
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Research Institution | Osaka Sangyo University |
Principal Investigator |
中山 英治 大阪産業大学, 国際学部, 准教授 (50546322)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
門脇 薫 摂南大学, 外国語学部, 教授 (40346581)
高橋 雅子 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 講師(任期付) (60635910)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 教師間協働 / 質的分析 / 検証シート / 協働ルーブリック |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題は、タイの日本語教育の教師間協働を支援するためのネットワーク構築とその活用を支える協働授業の推進、協働実践の検証を行う研究である。 具体的な内容は、(1)タイの日本語教育現場において、日本人教師がタイ人教師とどのような協働を経験しているかを視覚化するための仮設モデルを精緻化すること、(2)仮設モデルを利用して協働実践を増やし普及をはかること、(3)開発する検証シートで協働の授業実践を検証し、問題があれば改善すること、(4)協働の検証や改善の中から、協働の有無や広がりを表す協働促進マップを作成すること、(5)協働の課題や授業計画、協働に役立つ工夫や技術集(Teaching Tips)をデータ化することなどであった。こうした協働のための研究が進めば、協働実践の拠点と成果物をつなげ、教師間協働の支援につながるネットワークがタイにできて、現地の日本語教育の充実が期待できる。 本研究の初年度には研究組織づくりと全体的な研究の打ち合わせを行い、2年目には代表者や分担者のコネクションを用いてタイ現地の調査地を選定し、インタビュー調査(協働の有無、協働の内容、教師間で考えていることなどに関する半構造化インタビュー)を行った。3年目には前年に採取したインタビューデータを文字に起こして、質的分析法で分析と考察を行い、成果発表を行った。期間延長を願い出た最終年度(H29年度)には、これまでの研究の最終的な成果を成果報告書にまとめて刊行した。
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Research Products
(1 results)