2018 Fiscal Year Annual Research Report
Developing Japanese Language Learning Materials Using the Narratives of Migrants
Project/Area Number |
26370614
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Research Institution | Surugadai University |
Principal Investigator |
八木 真奈美 駿河台大学, グローバル教育センター, 教授 (20579164)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池上 摩希子 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (80409721)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 移住者の声 / ナラティブ / リソース教材 / エンパワーメント |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、日本に住む永住者の増加を受けて、これまでの地域日本語教育・実践において「生活者」と捉えてきた移住者を「多言語多文化資本を持ち、ともに社会を築く者」として捉え直し、移住者の社会参画を目指した学習教材を開発するものである。教材は、移住者自身の声である「語り」をテーマとし、PCDAサークルに基づいて教材ならびに実践の効果を検証する。平成30年度計画は、PCDAサークルの【CHECK・ACT】のプロセスとなり、実践を検証し,教材を改訂、印刷・発行であった。教材となる「わたしたちのストーリー」ならびに「わたしの物語Vol.2」は、平成29年度に完成したため、30年度は、以下の2点において、研究をさらに発展させた。①実践の広がり;平成29年度に実施した研究報告会において、研究成果である「わたしたちのストーリー」や「わたしの物語Vol.2」を使用した実践を報告会参加者に呼びかけた。その結果、呼びかけに応じた2名の研究者がそれぞれに実践を行ったことで、教材を使った実践が広がった。また,それぞれの実践については情報交換を行い、学会で研究成果を公開した。②研究のさらなる発展:平成23年から平成24年にかけて科学研究費補助金助成により作成した「わたしの物語 Vol.1」と本研究の成果である「わたしたちのストーリー」ならびに「わたしの物語Vol.2」をまとめるべく、新たな教材作成に着手した。これまでのデータを見直し、全編15のストーリーを選択、編集し、発行にむけて準備を進めた。また、ストーリーには英語、中国語、韓国語、ベトナム語の翻訳をつけた。研究の発展となる新教材は本研究の発展形であり、まだ未完成であるが、本研究が終了した後も引き続き,進める予定である。
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Research Products
(3 results)