• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Development of syllabus to foster the writing skills of university students while overcoming the weak sense of writing

Research Project

Project/Area Number 26370617
Research InstitutionSoka University

Principal Investigator

山下 由美子  創価大学, 学士課程教育機構, 講師 (90635294)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 関田 一彦  創価大学, 教育学部, 教授 (70247279)
望月 雅光  創価大学, 経営学部, 教授 (70284601)
清水 強志  創価大学, 学士課程教育機構, 准教授 (20409775)
宮原 千咲  創価大学, 学士課程教育機構, 助教 (00779267)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords苦手意識 / レポート / マインドマップ / パラグラフライティング / 文章表現 / 教育手法
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、大学生が書くことに苦手意識を持つようになる原因やその克服方法を明らかにし、書くことに苦手意識を持つ学生も取り組める標準的なシラバスの作成と教育手法の開発を目指すものであった。そのため、文章表現系科目において、パラグラフライティング、マインドマップ、LTDを始めとする教育手法や指導法を取り入れ、書くことへの苦手意識を軽減・克服させながら書く力を育成するシラバス開発に向け、試行を行った。
パラグラフライティングでは、新聞記事を用いた練習を取り入れた。このような練習を通し、パラグラフライティングの書き方を理解させ、形式に当てはめていく「型」を指定し、敢えて自由度を制限することにより、書き方がわからないまま書き進めてしまうことを防ぐことができた。
また、レポートのテーマ設定のため、マインドマップを用いてアイディア出しをさせた。マインドマップ導入前は、テーマ設定までに時間がかかったり、一度決めたテーマで行き詰った際にうまく切り替えができなかったりして、遅れを取る学生も散見された。しかし、導入後は、途中でつまずく学生が導入前に比べ減少した。これまで各学期末に実施してきたマインドマップに関するアンケートから、「アイディアがたくさん出せるようになった」「レポート作成に役立った」「今後様々な文章を書くときに役立つ」がいずれも80%以上の好評価が得られている。
大学レベルで行うべき文章表現は、書きことばの使用、パラグラフライティングを意識した書き方、引用形式の遵守など、基本的ルールがある。そのうえで、学生の苦手意識を軽減・克服させながら書く力を育成するには、ペアワークやグループワークなどアクティブラーニングを用い、様々な教育手法を効果的に取り入れながら、書くことを孤独な作業にさせない工夫が有効的な一つの方法であることがわかった。

  • Research Products

    (8 results)

All 2018 2017

All Journal Article (1 results) Presentation (5 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 学生のレポートにおける話し言葉とその出現傾向2017

    • Author(s)
      山下由美子
    • Journal Title

      日本語日本文学

      Volume: 28 Pages: 57-71

  • [Presentation] 日本語文章作成支援ツールとしての話しことばチェッカー開発に向けて2018

    • Author(s)
      山下由美子、小松川浩山川広人、加藤竜哉、湯川治敏、仲道雅輝、秋山英治
    • Organizer
      大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017
  • [Presentation] 日本人大学生における話し言葉の認識について2018

    • Author(s)
      秋山英治、山下由美子、湯川治敏、小松川浩、加藤竜哉、仲道雅輝、山川広人
    • Organizer
      大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017
  • [Presentation] 学生への「学びのチェックシート」導入とその活用2018

    • Author(s)
      加藤竜哉、中嶋輝明、望月雅光、山下由美子、湯川治敏、尼崎光洋、仲道雅輝、日永龍彦、山川広人
    • Organizer
      大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017
  • [Presentation] 文章表現力向上におけるマインドマップの効果-学生の振り返りの分析を踏まえて-2017

    • Author(s)
      山下由美子、日永龍彦
    • Organizer
      日本協同教育学会第14回大会
  • [Presentation] 協同的グループ活動でのマインドマップの使い方-アイデア出しや問題解決ツールとして-2017

    • Author(s)
      山下由美子、城之内庸仁
    • Organizer
      日本協同教育学会第14回大会
  • [Book] 大学初年次における日本語教育の実践2018

    • Author(s)
      仲道雅輝、山下由美子、湯川治敏、小松川浩
    • Total Pages
      104
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512506
  • [Book] 大学生のための日本語問題集2017

    • Author(s)
      山下由美子、中﨑温子、仲道雅輝、湯川治敏、小松川浩
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512094

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi