• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

A project for moving from the classroom to the community:The roles of Japanese teachers to facilitate students' learning and study in society

Research Project

Project/Area Number 26370623
Research InstitutionRitsumeikan Asia Pacific University

Principal Investigator

本田 明子  立命館アジア太平洋大学, 言語教育センター, 准教授 (80331130)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 寺嶋 弘道  立命館アジア太平洋大学, 言語教育センター, 准教授 (90454967)
板橋 民子  立命館アジア太平洋大学, 言語教育センター, 講師 (80469402)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywordsインターアクション / 母語話者 / 学習者 / 教員の成長 / 学習活動 / 相互作用 / 活動型学習 / 地域参加
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、学習者と母語話者のインターアクションを取り入れた学習活動(「街を教室にする」プロジェクト)を実施することで、「社会につながる日本語教育」のあり方を考えるために、参加者の学びの質と意識に教員が及ぼす影響を調査・分析し、社会と学習者を結ぶ日本語教育における教員の役割を明らかにすることを目的としている。
1年目は、大学の授業における学習活動に地域の母語話者が参加した場合の、学習者・母語話者・教員の三者のかかわりを中心に研究を行ない、2年目は、学習活動の場を「街」に移すことでどのような変化が生じるかを分析した。そして、3年目の2016年度は、「街」のなかにある既存の活動に教員も一参加者として関わり、母語話者・学習者・教員の関係性を再構築する試みと「街」に学習目的ではなく新たなつながりを模索する活動を創出することで、教員の新しい役割を見出す試みを実施した。そして、その過程での三者それぞれを対象に調査した。具体的には、地域の母語話者が主催する「町歩き」に学習者と教員がともに参加する活動やスマートフォンアプリを利用した交流型イベントの実施、それぞれの活動の参加者に対する調査を行なった。また、教員に対する継続的なインタビュー調査も実施した。
その結果、教員と学習者という関係に変化が生じ、教員から学生へという一方向から、双方向の関係性が構築できること、それにより教員の意識にゆとりが生じ、客観性が増すことが観察された。また、「授業」や「学習」を離れた交流の場においては、参加者間のつながりが密になり、その後の個人的な親交へと発展していきやすいことがわかった。さらに、教員に対する継続的な調査からは、こうした活動に参加して、母語話者や学習者との新たなかかわりが生まれることにより、教員自身に自分の役割を見直す意識が生まれ、自身の成長を意識化していることが確認できた。

  • Research Products

    (6 results)

All 2017 2016

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Journal Article] インターアクションを導入した活動型教育への日本語教員の意識―インターアクション教育における教員の役割とは―2016

    • Author(s)
      本田明子・石村文恵・小森千佳江
    • Journal Title

      APU言語研究論叢

      Volume: 1 Pages: 85-97

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 学外での日本語母語話者へのインタビュー活動に関する一考察-学習者の不安とその変化を中心に-」2016

    • Author(s)
      戸坂弥寿美・寺嶋弘道・井上佳子・高尾まり子
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 164 Pages: 79-93

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] スマートフォンアプリを活用した活動型学習の可能性 ―街歩きクイズラリーを通した交流の一考察―2017

    • Author(s)
      髙尾まり子・寺嶋弘道・戸坂弥寿美・井上佳子
    • Organizer
      日本語教育学会 九州・沖縄支部集会
    • Place of Presentation
      大分大学 旦野原キャンパス
    • Year and Date
      2017-06-10 – 2017-06-11
  • [Presentation] 学習活動の選択に関わる教員の意識に関する質的研究―「街を教室にする」プロジェクトの実践から2016

    • Author(s)
      本田明子・石村文恵・小森千佳江
    • Organizer
      International Conference of Japanese Language Education(日本語教育国際研究大会)
    • Place of Presentation
      Bali Nusa Dua Convention Center (BNDCC),Indonesia
    • Year and Date
      2016-09-09 – 2016-09-10
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「街を教室にする」プロジェクト:学習者の母語話者とのつながりを生かした活動型学習とその考察2016

    • Author(s)
      井上佳子・寺嶋弘道・戸坂弥寿美・髙尾まり子
    • Organizer
      International Conference of Japanese Language Education(日本語教育国際研究大会)
    • Place of Presentation
      Bali Nusa Dua Convention Center (BNDCC),Indonesia
    • Year and Date
      2016-09-09 – 2016-09-10
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「街を教室にする」プロジェクト:活動型学習における「誘い」の意義2016

    • Author(s)
      廣津公子・板橋民子・松井一美
    • Organizer
      International Conference of Japanese Language Education(日本語教育国際研究大会)
    • Place of Presentation
      Bali Nusa Dua Convention Center (BNDCC),Indonesia
    • Year and Date
      2016-09-09 – 2016-09-10
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi