2014 Fiscal Year Research-status Report
日本の大学の英語授業における多読の読みの速度に対する効果
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26370629
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Research Institution | Osaka Prefecture University |
Principal Investigator |
稲垣 スーチン 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 准教授 (50405354)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
稲垣 俊史 名古屋大学, 国際言語文化研究科, 准教授 (00316019)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 教授法・カリキュラム論 |
Outline of Annual Research Achievements |
Beglar, Hunt, & Kite (2012) は、日本の大学における英語学習者を対象に多読授業を実施し、得られた結果から「読めば読むほど読みの速度が上がる」と結論づけた。しかしながら、彼らの結果は、「もともと速く読める人ほど多く読め、その結果、多く読んだ人の読みの速度もさらに増加する」という解釈も可能である(稲垣・稲垣 2013)。本研究の目的は、この2つの解釈のうちどちらが正しいのかを検証することである。 平成26年度は、プリテストとポストテストに使用する読みの速度を測るテストの開発を行った。先行研究 (Beglar, Hunt, & Kite, 2012) で用いられた400語からなる読み物 (Mikulecky & Jefferies, 1998) を基にテストを作成し、それを英語授業の一環として実施し、必要な修正を加えた。このテストの難易度は中上級レベルのグレイディッド・リーダーズ(OxfordのLevel 4)と同程度である。読み物はプリントの片面に印刷され、その裏面に内容に関する8つの質問が4つの選択肢とともに提示される。被験者は読み物を読み終えると、ホワイトボード上に提示される読み時間を記録し、すぐに裏面の質問に答える。質問に答えるために表のテキストを見返すことは許されない。なお、内容に関する質問は、被験者が内容を理解しながら読んでいることをチェックするためのものである。このテストを学期の始めと終わりに実施することにより、多読による読みの速度の伸長が測定できる。 読みの速度を測るテストが完成したため、今年度はこれを用いて予備調査を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
読みの速度を測るテストの開発は予想以上に難しく、実際授業で試行すると、難易度や手順などに改善すべき点が見つかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
予備調査を行い、分析を進める。
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Causes of Carryover |
備品(洋書)を購入した際、予定購入額より安くなったものが何冊かあったため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
27年度分の助成金にプラスして、備品等の購入に充てる予定である。
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Research Products
(1 results)