2015 Fiscal Year Research-status Report
運動領域の活性化に着目した英語語彙習得促進の手法開発と評価
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26370635
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Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
鈴木 明夫 東洋大学, 経営学部, 准教授 (00406373)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
粟津 俊二 実践女子大学, 人間社会学部, 准教授 (00342684)
赤間 啓之 東京工業大学, 社会理工学研究科, 准教授 (60242301)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 言語の身体性 / fMRI / 外国語理解 / 文理解 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、知覚的記号システム理論にもとづく授業開発アプローチの妥当性検証と、英語教育手法の開発を目的としている。H27年度は、前年度の成果を踏まえて、研究を進行させた。具体的には、以下の3点に大別される。 a)外国語文の理解時に運動表象が活性化するかどうかを検討するための行動実験を継続した。TOEIC得点が大学生平均を下回る者を対象に実験を行い、行為を意味する英語文の理解時に運動表象が活性化するかどうか検討した。手の行為文理解時(ペンを持つなど)には、心的行為文(約束を守るなど)の理解時よりも、手でのボタン押し反応が促進された。これは行為・文一致効果と呼ばれるものである。母語である日本語文においても、外国語である英語文においても確認された。この成果は、H27年度の学会で発表された。 b)行動実験と同一の課題を用いて、英語学習者が日本語文及び英語文を読解するさいの脳活動をfMRI装置を用いて測定し、分析を行った。英語文理解時にはバイリンガル研究と類似の部位が、行為文理解時には母語の行為文理解研究と類似の部位が活性化することが確認された。これは、外国語文の意味が母語と類似した神経回路を使用してシミュレーションされていることを示唆する。この成果は、H28年度の国際学会にて発表の予定である。 c)上記2点は、日本人英語学習者が英語文を理解するさいにも、母語と同じく、知覚運動表象が利用されていることを示唆する。そこで、時制という英語文法概念の修得を、知覚運動経験の付与によって補助する教育手法を開発した。 d) 上記の手法が有効かどうかを検討するための授業実験を計画、準備した。12月から1月にかけて実験を実施する予定で、準備を進めていたが、代表者が12月に体調を崩し、2016年1月は再発した。そのため、予定した実験が実施できなかった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
12月から1月にかけて実験を予定し、準備を進めていたが、代表者が12月に体調を崩し、2016年1月は再発した。そのため、予定した実験が実施できなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究は、知覚的記号システム理論にもとづく授業開発アプローチの妥当性検証と、英語教育手法の開発を目的としている。現在、アプローチの妥当性検証と、教育手法の試作まで完了した。試作した教育手法の妥当性検証を、授業実験、行動実験、脳機能測定などによって行う予定である。代表者の体調によっては、分担者が代表者の作業を代行することも視野に入れる。
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Causes of Carryover |
2015年12月から2016年1月にかけて授業実験を実施する予定で、準備を進めていた。しかし、代表者が12月に体調を崩し、2016年1月には再発したため、実験が実施できなかった。次年度使用額の大部分は、この実験の協力者謝金として予定していた分である。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
体調の回復をまって、実験を実施する。場合によっては、分担者が代表者の作業を代行することも視野にいれる。
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