2016 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
26370644
|
Research Institution | Setsunan University |
Principal Investigator |
浦野 崇央 摂南大学, 外国語学部, 教授 (50288966)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 留学制度 / インドネシア語 / 外国語教育 / 教育カリキュラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、インドネシア語教育をめぐるより効果的なカリキュラムの構築について、特に留学制度を中心に考察を進めるものである。第三年目にあたる平成28年度の成果としては、主に以下のものが挙げられる。 (1)研究資料の収集:昨年度に続き、「外国語教育」「インドネシア語」「留学」に関する研究資料を収集した。 (2)研究代表者によるインドネシアでの研究発表、ならびに資料収集:2016年8月15日~8月30日、研究代表者がスラバヤとジャカルタを訪れ、スラバヤでは8月18日にストモ博士大学で行われた国際シンポジウム"Communicating Across Cultures: The Role of Learning and Teaching of Language and Literature in the Era of ASEAN Economic Community"において、インドネシア語による発表"Implementasi Kurikulum Bahasa Indonesia bagi Mahasiswa di Universitas Setsunan dan Universitas Dr.Soetomo"を行った。さらに研究協力者であるシシリア・タントリ・スルヤワティ氏らと研究討議を行った。また、ジャカルタでは本研究において事例対象校としているLIA外国語大学を訪問し、所属教員らと研究討議を行い、さらにインドネシア中央統計局や複数の書店を訪れ、研究資料収集を行った。 (3)研究協力者を日本へ招聘:2016年11月16日~24日、研究協力者のストモ博士大学文学部シシリア・タントリ・スルヤワティ氏を日本へ招聘し、日本におけるインドネシア語教育の現状を確認するとともに、共同研究発表「留学に際する教育カリキュラム統合の可能性」(11月19日、第47回日本インドネシア学会研究大会)を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ストモ博士大学と摂南大学の教育カリキュラムの把握ができ、11月19日開催の第47回日本インドネシア学会研究大会においては、研究協力者のシシリア・タントリ・スルヤワティ氏と共同研究発表をし、留学カリキュラムの充実についての言及もでき、同時に資料収集も継続的に行っているため、順調に進展していると言える。
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度は最終年度にあたるため、摂南大学生のインドネシア留学を踏まえた教育カリキュラムの作成にこぎ着けたいと考えている。
|
Research Products
(4 results)