• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

The Study of the Semantics of English Prepositions and its Application to Modular-style Teaching Materials

Research Project

Project/Area Number 26370660
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

花崎 一夫  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (40319009)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加藤 鉱三  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 教授 (20169501)
花崎 美紀  信州大学, 学術研究院人文科学系, 准教授 (80345727)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords英語前置詞 / 自学自習用教材
Outline of Annual Research Achievements

本研究は認知言語学の枠組みを援用し、主に英語の前置詞の研究を行い、その成果を大学生の自学自習用のモジュール教材としてまとめ、英語教育への還元を行っている。英語前置詞の学習は、英語学習者が最も困難に感じる学習の一つである。そこで本研究は、個々の前置詞の意味を、前置詞の「棲み分け」を体系的に説明することを通して明らかにすることによって、多くの英語学習者が困難に感じる「機能語」の学習負担の軽減を目指している。平成28年度において発表した研究の成果として、英語の前置詞「with」の研究がある。一般的な英和辞典の意味記述においては、前置詞withには、一致、所有、様態、関係、手段、同時性など、実に様々な意味があると書かれており、これらの意味を学習者に暗記させるとなるとかなりの負担になることは想像に難くない。一方、このような意味を記憶したとしてもWith all her talent, she ought to get a job.(彼女ほど才能があれば、仕事に就けるはずだ。)とWith all her talent, she could not get a job.(彼女は才能がありながら仕事に就けなかった。)において、同じwithを使った表現が使用されているにも関わらず、それぞれwithを含む語句の意味が異なっているような場合は、辞書の定義を暗記しているだけでは理解することが不可能になってしまう。そこで本研究では、withの意味は、何かと何かが「一緒にある」、すなわち「同伴」であり、上のような一見異なると思われる2つの意味は、文脈から生じた2つの用法であると主張した。こうすることで、学習者に丸暗記をさせるという負担をかけないことが実現した。この研究成果は、LMS上に自学自習用教材として公開し、大学生に活用させている。

  • Research Products

    (3 results)

All 2017 2016

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results)

  • [Journal Article] Teaching English to Japanese EFL Learners Using Phonetics: A Pedagogical Application of the Vowel Triangle2017

    • Author(s)
      花崎一夫・花崎美紀・藤原隆史
    • Journal Title

      2017 Hawaii University International Conferences Arts, Humanities, Social Sciences&Education

      Volume: 1 Pages: 1-18

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本人EFL(英語第2言語学習者)への効果的な前置詞教授法:前置詞Withを例にして2016

    • Author(s)
      花崎美紀・花崎一夫
    • Journal Title

      教職研究

      Volume: 9 Pages: 23-34

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 認知言語学の知見を活かした英語使役動詞haveの教授法とその教育的効果2016

    • Author(s)
      藤原隆史・花崎美紀・花崎一夫・菊池聡
    • Journal Title

      教職研究

      Volume: 9 Pages: 35-42

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi