2014 Fiscal Year Research-status Report
映画を活用した医療系大学生向け習熟度別英語教材の開発と指導法の研究
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26370684
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Research Institution | Hiroshima International University |
Principal Investigator |
角山 照彦 広島国際大学, 看護学部, 教授 (00300418)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | ESP / 教材開発 / 映画英語教育 / 習熟度別教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、映画の同一場面を素材とした難易度の異なる3レベルのe-learning対応型英語学習教材を開発し、現在多くの大学にて実施されている習熟度別教育やリメディアル教育の効果を上げることを目的としている。開発教材は、動機付けに効果的とされる映画を活用し、習熟度・動機付けに大きな差がある大学生の基本的英語運用能力の向上を目指したものであるが、特に、医療系大学での活用を念頭に、医療や福祉など、学習者の専攻分野に関連した内容を扱った素材を題材とすることでESP(English for Specific Purposes, 専門分野別英語教育)にも対応できるものを目指している。 初年度となる平成26年度は、開発教材の基盤づくりと位置づけ、まず、研究代表者の勤務校の大学生を対象とした共通英語能力テストおよび質問紙法により、学生のニーズおよびレベルの把握を行い、3レベルに分かれた習熟度別教育用教材に必要とされるレベル・到達目標をまとめた。並行して、既存の習熟度別英語教材の調査を行い、前述の検討結果と比較しながら、必須項目となる指導項目やレベルを選定し、開発予定のコースウェアの大枠を完成させた。 続いて、コースウェアの素材となる医療分野に関連性の深い映画の調査を行い、候補作品を選定すると同時に、映画の発話に正確なシナリオの電子データを作成した。 先に選定した指導項目とシナリオデータとを検索するプログラムを活用しながら、映画“Awakenings”および“Patch Adams”の教材開発に着手し、両作品に関して3レベルのうち中位層向けに当たるスタンダード版を開発した。開発教材は、実際に大学生に試用しながら、難易度等に必要な修正を加えた。 以上の研究成果に基づき、平成27年度は上位層・下位層向けの教材開発計画を進める予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度となる26年度においては、研究計画として挙げた4項目(①コースウェアの大枠決定、②ESPの視点による映画の素材研究および教材開発、③e-learning用プログラムへのコンテンツ移植、④開発教材の試行および評価)のうち、開発教材の基盤作りとなる①と②の2項目に従事した。 ①については、研究代表者の勤務校の大学生を対象とした共通英語能力テストおよび質問紙法により、学生のニーズおよびレベルの把握を行い、A~Cの3レベルに分かれた習熟度別教育用教材に必要とされるレベル・到達目標についてまとめると共に、すでに開発されている習熟度別大学用英語教材の調査を行い、シラバス・デザインや必須項目、演習方法等について評価を加えた。そして、前述の検討結果と比較しながら、必須項目となる指導項目やレベルを選定し、開発予定のコースウェアの大枠を完成させ、ほぼ予定通り終了した。 ②の教材開発については、候補として選定した作品の中から“Awakenings”および“Patch Adams”について教材開発に着手し、上級レベル、中級レベル、初級レベルの3レベルに対応した教材のうち、標準モデルとなる中級レベルのテキストベース教材はほぼ完成した。また、eラーニングコンテンツについても基本コンテンツの作成を完了し、追加コンテンツの準備を進めているところである。その他にも、候補として選定した作品については、実際の発話に正確なシナリオデータの作成を進めており、研究は概ね順調に進行している。
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Strategy for Future Research Activity |
2年目となる27年度においては、研究計画として挙げた4項目(①コースウェアの大枠決定、②ESPの視点による映画の素材研究および教材開発、③e-learning用プログラムへのコンテンツ移植、④開発教材の試行および評価)のうち、②および③に従事するが、特に、3種類のレベル別教材のうち、上級レベルおよび初級レベルの教材開発を中心に進めてゆく予定である。特に、開発教材については、対面授業とeラーニングのブレンディット・ラーニングを実践できるように、テキスト版もレベルにあわせて3種類製作する予定である。また、eラーニングでの自主学習を促進するため、eラーニング独自のコンテンツも適宜製作する。 すでに開発が進んでいる中級レベルに当たるスタンダード版については、eラーニングシステムを学習者への試用しながら教材の評価を進めてゆきたい。また、上級レベル、初級レベルについてはテキスト版の教材までは27年度内に完成させてゆく計画であり、順調に進むようであればeラーニング用プログラムへのコンテンツ移植まで完成させたい。 eラーニングに使用するプログラムとしては、Moodleをはじめとするオープンソースのコース管理システム(CMS)を念頭においており、現在すでにMoodleを使って一部運用を始めているが、機能、操作性等、様々な観点からさらに詳細な検討を加え、最適なプログラムを選定する予定である。
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Research Products
(6 results)