• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

A Study on Form Instruction to Enhance the Effectiveness of Task Repetition for Facilitating Proceduralization of Linguistic Knowledge

Research Project

Project/Area Number 26370695
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

伊達 正起  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (30259858)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords言語知識の手続き化 / 言語知識の正確さ / 形式指導 / 形式指導のタイミング / タスク繰り返し / 発話の正確さ / 発話の流暢さ / 発話時の自己訂正
Outline of Annual Research Achievements

英会話クラスを履修する大学生を参加者とした。物語タスクを使いながら、2つの実験群に対して同じタスクを2回行うセッションを毎週1回計4回与えた。さらに、実験群の1つには各セッションにおいて1回目のタスク後に形式指導を施し、もう1つの実験群には1回目のタスク前に形式指導を施した。形式指導時には、参加者全員にタブレットPCを1台与え同じ指導を行った(参加者はまず、事前に用意された画面上のエラー形式を含んだ文章に対しエラー修正を行い、その後自身の修正を画面上に表示されるメタ言語的説明を伴ったフィードバックを使いながら確認し理解する)。一方、統制群にはセッションを与えなかった。実験群は最後のセッションから1週間後に事後テストとして最初のセッション時に行ったタスク(事前テスト)と同じタスクを遂行し、統制群も同様に事前テストから4週間後に事後テストを行った。3つのグループにおけるタスク遂行時の流暢さと目標形式(冠詞と動詞)の正確さの変化について調べた結果、次の4点がわかった。

(1)2つの実験群のみが、事前テストに比べて事後テストにおける流暢さが向上していた。(2)事後テストにおいて、実験群1(1回目のタスク後に形式指導を受ける)は実験群2(1回目のタスク前に形式指導を受ける)に比べてより流暢さであった。(3)事後テストにおける目標形式の正確さは、2つの実験群の方が統制群よりも上であった。(4)実験群2のみが事前テストに比べて事後テストにおける正確さが向上していた。

こうした結果から、形式指導を伴いながらタスクを繰り返す練習が言語知識の手続き化を促進し正確さを向上させるうえで有効である点と、形式指導のタイミングが異なる効果をもたらす可能性がある点が判明した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2017 2016

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] The Influence of Timing of Form Instruction During Practice Using Task Repetition on Task Performance2017

    • Author(s)
      Masaki DATE
    • Journal Title

      全国英語教育学会紀要

      Volume: 28 Pages: 97-112

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 発話中の学習者の言語形式への意識を高める手立てとは?2017

    • Author(s)
      伊達 正起
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 46 Pages: 25-32

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] タスク繰り返しと形式指導を使った練習の効果-形式指導のタイミングの影響に関して-2016

    • Author(s)
      伊達 正起
    • Organizer
      全国英語教育学会
    • Place of Presentation
      獨協大学
    • Year and Date
      2016-08-21 – 2016-08-21
  • [Presentation] 発話中の学習者の言語形式への意識を高める手立てとは2016

    • Author(s)
      伊達 正起
    • Organizer
      中部地区英語教育学会
    • Place of Presentation
      鈴鹿医療科学大学
    • Year and Date
      2016-06-26 – 2016-06-26

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi