2017 Fiscal Year Annual Research Report
The acquisition and use of embedded clauses by Japanese learners of English
Project/Area Number |
26370707
|
Research Institution | Chuo University |
Principal Investigator |
若林 茂則 中央大学, 文学部, 教授 (80291962)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 埋め込み節 / 下位範疇化 / 不定詞 / 動名詞 / 生成文法 / 第二言語習得モデル |
Outline of Annual Research Achievements |
2015年度には、日本語動詞の分類を進め、ト節の持つ統語的な性質と、ト節と主文の関係について考察した。2016年度には、生成文法での研究を記述を試みた。2017年度には、Miyamoto(2015)やShimamura (2017)など、ミニマリストプログラムに基づく研究に基づいて、日英語の埋め込み時制節の比較を試みたが、最終的には日本語のト節が動詞の下位範疇化という枠組みではとらえられないことがわかった。一方、英語の発言動詞については、Grimshaw (2015)に基づいて、直接引用文を補部に取る場合を中心に、動詞の意味素性の組合せと補部直接引用文の統語的性質の関係を確かめた。その中でthat節が補文標識になる場合は、より複雑な操作が関与することが判明した。 実証面では、accuse「人を~と(いう内容で)訴える、告訴する」blame「人を~と(言って)責める」などの、日本語で、発言・思考内容をト節として伴える行為動詞について、英語での補文時制句が使用可能であるという過剰一般化を起こすという予想に基づいて行ったパイロット実験への参加者への追加調査の結果、被験者がこの種の動詞を使ったことがないことが明らかになった。また、コーパス・データも有用ではなかった。本実験においても同様の結果が予測され、研究期間中の成果発表が危ぶまれたことから、研究の重点を変更し、2016年度に口頭発表を行った不定詞や動名詞を補部にとる動詞に関する研究と、補部名詞句の定性や数によって決まる完結性に関する考察に注力することとして、文献資料を整えて、論文作成を進めた。最終的には、後者の研究を書籍にまとめ、その中で、「生成文法に基づく第二言語(形態統語)習得モデルの検証」を行うことができ、成果を挙げることができた。なお、上述のaccuseなど動詞の使用に関する研究は、期間終了後も継続する予定である。
|