• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Developing CLIL Curriculum and CLIL teacher education program for Foreign language activities

Research Project

Project/Area Number 26370723
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

山野 有紀  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10725279)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 池田 真  上智大学, 文学部, 教授 (10317498)
笹島 茂  東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 教授 (80301464)
金森 強  文教大学, 教育学部, 教授 (90204544)
坂本 ひとみ  東洋学園大学, 東洋学園大学グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (10205776)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
KeywordsCLIL / 外国語活動 / 小学校英語教育 / 小学校英語教員養成 / 小学校英語教員研修 / カリキュラム
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,外国語活動のCLIL(Content and Language Integrated Learning, 内容言語統合型学習)を活用したカリキュラムと教員養成・研修プログラムの開発を目的としたものである。
CLILとは外国語学習に他教科などの児童の知的年齢にあう内容を統合し,思考活動と他文化・国際理解を促し協同の学びを取り入れ,コミュニケーション能力の育成を目指す外国語教育である。4年間にわたる研究成果から、CLILを小学校教員の知識と児童理解をいかしながら、カリキュラムに取り入れ、どのように実践および指導するかについての指針を明らかにすることができた。
具体的には、研究一年目の26年度にはCLIL授業の海外視察を行い、授業実践における指針となるものについて分析を行った。研究二年目の27年度には海外視察研究成果をもとに、現行の学習指導要領の目標を考慮の上、CLIL指導案作成、授業実践、授業分析を行い、カリキュラムの基盤となる指導案開発を行った。研究三年目の28年度にはそれをもとにCLIL研修会および研究発表会を行い、CLIL教員養成・研修プログラムの開発の基盤研究を行った。最終年度である29年度には、研究に携わった全研究者および実践者による「外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び指導者養成プログラムの開発」について研究成果をまとめ、研究報告書を作成した。

  • Research Products

    (22 results)

All 2018 Other

All Journal Article (21 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び指導者養成プログラムの開発2018

    • Author(s)
      山野有紀
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 1

  • [Journal Article] CLILを取り入れた小学校外国語教育―全ての児童にとって学びある英語教育のために―2018

    • Author(s)
      山野有紀
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 6-11

  • [Journal Article] CLILの可能性と今後の課題2018

    • Author(s)
      山野有紀
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 155-156

  • [Journal Article] 小学校英語教育:CLILの可能性と提言2018

    • Author(s)
      笹島茂
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 12-17

  • [Journal Article] 日本の小学校英語教育におけるCLILの可能性2018

    • Author(s)
      金森強
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 18-25

  • [Journal Article] CLILによる「主体的・対話的で深い学び」:高次思考力を用いる学習活動と母語活用2018

    • Author(s)
      池田真
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 26-29

  • [Journal Article] 小学校高学年の「外国語」教科化に向けたCLILの可能2018

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 30-47

  • [Journal Article] 小学校授業実践「わたしたちの湘南の海」(湘南学園小 3年生)2018

    • Author(s)
      町田 順子・滝沢麻由美
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 48-62

  • [Journal Article] 小学校英語教育におけるCLILの可能性  実践発表 東京都公立小学校5・6年生「外来語をテーマに」2018

    • Author(s)
      祁答院惠子、蒲原 順子
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 63-82

  • [Journal Article] 実践報告 小学校におけるCLIL(内容言語統合型学習)の可能性The possibility of CLIL in Japanese elementary schools:~社会科『難民』のCLIL授業実践から考える~2018

    • Author(s)
      田上達人
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 83-92

  • [Journal Article] 実践報告 小学校におけるCLIL(内容言語統合型学習)の可能性2018

    • Author(s)
      橋本絵美子
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 93-99

  • [Journal Article] CLILで学ぶ小学校英語科の可能性2018

    • Author(s)
      松浦好尚
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 100-110

  • [Journal Article] 小学校低学年を対象にしたCLIL授業実践指導案2018

    • Author(s)
      野口 綾子
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 111-112

  • [Journal Article] 小学校低学年を対象にしたCLIL授業実践指導案2018

    • Author(s)
      市川 且世
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 113-117

  • [Journal Article] 小学校中学年を対象にしたCLIL授業実践指導案2018

    • Author(s)
      星 笑美子
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 118-122

  • [Journal Article] 小学校高学年を対象にしたCLIL授業実践指導案2018

    • Author(s)
      増渕由加里
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 123-126

  • [Journal Article] 小学校高学年を対象にしたCLIL授業実践指導案2018

    • Author(s)
      阿久津千聖
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 127-131

  • [Journal Article] 特別支援学級におけるCLIL授業実践指導案2018

    • Author(s)
      大金 創太
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 132-134

  • [Journal Article] 文科省教材 “Hi, Friends!”と併用して行うCLIL授業実践指導案2018

    • Author(s)
      保坂 裕美
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 135-141

  • [Journal Article] 小学校国語科の授業内容と統合したCLIL授業実践指導案2018

    • Author(s)
      田村 裕子
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 142-144

  • [Journal Article] 新学習指導要領を考慮したCLIL授業実践指導案―家庭科学習との統合による大文字の読み・書きと文構造への気づきの学びを促す学習―2018

    • Author(s)
      一柳 啓子
    • Journal Title

      外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び 指導者養成プログラムの開発 2014年度~2017年度 科学研究助成補助金 基盤研究(C)課題番号26370723 研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 145-154

  • [Remarks] CLIL Japan Primary

    • URL

      http://primary.cliljapan.org/

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi