2016 Fiscal Year Annual Research Report
Program development for English education at elementary school - To teach "Reading" and "Writing" of the letters of the alphabet in an integrated way
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26370725
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
高橋 美由紀 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30301617)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
柳 善和 名古屋学院大学, 外国語学部, 教授 (40220181)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 小学校英語教育 / 読むこと / 書くこと / 文字指導 / 教科化 / 4技能 / CAN-DOリスト / 評価 |
Outline of Annual Research Achievements |
新学習指導要領において、小学校英語は、中学年の外国語活動と高学年の英語教育として導入されることとなった。これらのことから、本研究では、教科化を視野に入れて「読むこと」「書くこと」など文字指導を導入を行なう時に、ヨーロッパ共通参照枠(Common European Framework of Reference for Languages:CEFR)」を参考にして、CAN-DOリストによる評価の観点から、「読むこと」「書くこと」を含めた4技能を統合的、総合的に指導するためのカリキュラム開発のプログラムと評価を行なうことを試みた。この研究の成果発表として「小学校英語教育における「読むこと」「書くこと」の指導:教材としてのstory(お話)」他、学会だけでなく多くの小学校現場でも発表することができた。 また、前年度より、小学生が楽しく遊びながらアルファベットの文字を習得し、音声の学習を通して「読むこと」「書くこと」へつなげていくプログラムの教材開発を試みていたが、今年度に編集協力という形で参画し、教材として出版できた(『シールでワーク英語じてん』)。 この教材は、外国語活動として「シールを貼りながら文字を認識する活動」をはじめ、コミュニケーションの場面で使用する表現を視覚と聴覚から学ぶ仕組みとした。また、CAN-DOリストを用いて、指導者と学習者が評価できるような観点から作成した。そして、実際に小学校3年生と5年生を対象に、半年間モジュールの時間でこの教材を使用した授業を行ない、その効果についての検証を行なった。その結果、小学校英語教育において、文字をどこまで指導することが可能であるかを探ることができた。さらに、中学校英語教育に円滑に繋げるための指導について、文字を中心にして4技能を統合的総合的に扱う方法だけでなく、「辞書について、及び、辞書の使い方」についての学習もできた。
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