2014 Fiscal Year Research-status Report
フィンランドの大学における小学校英語担当教員養成システムに関する調査研究
Project/Area Number |
26370728
|
Research Institution | Naruto University of Education |
Principal Investigator |
伊東 治己 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90176355)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | フィンランド / 小学校英語 / 教員養成システム / 小学校英語教科化 |
Outline of Annual Research Achievements |
フィンランドの大学における小学校英語担当教員養成システムに関する調査研究を進めるために、研究初年度となる平成26年度は、まずは文献研究やこれまでの自身の研究結果の分析を通して、フィンランドの教員養成システムに関する理解を深め、次に、9月20日から29日にかけてオウル大学とツルク大学を訪問し、フィンランドにおける教員養成システムに関する最新情報・資料を入手するとともに、英語科教員養成に従事している研究者や附属小学校において授業実践と教育実習に従事している小学校教員、および教育実習を行っている実習生への聞き取り調査を行った。 年度後半は、本年度実施した現地調査の結果を集約する形で、①日本英語学会第32回大会(平成26年11月8日、学習院大学にて開催)での講演「小学校英語の教科化について考える」、②徳島県阿波市立林小学校外国語活動研修会(平成26年12月18日、阿波市立林小学校にて開催)での講演「小学校英語教科化に向けて」、③第12回英語教育改革フォーラム(平成26年12月20日、東京国際大学にて開催)での講演「小学校英語教育の現在と未来」、④鳴門教育大学教科教育研究会(平成27年3月17日、鳴門教育大学にて開催)での発表「フィンランドの英語教育から学べること」において、近年我が国においても緊急の課題となっている小学校英語担当教員の養成に関連させながら、研究成果の一部を発表し、科研費研究の成果の社会への還元を図った。 現在は、文献研究や現地調査の結果をもとに、フィンランドの大学における小学校英語担当教員養成システムの特質を明らかにするための論文を準備中である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
今回の科研費研究の主題であるフィンランドの大学における小学校英語担当教員養成システムに関して、①文献研究や、②現地調査、ならびに③その結果を学会や研修会で発表することをとおして、科研費研究の成果を社会へ還元することが、おおむね当初の予定どおりに遂行できているため。
|
Strategy for Future Research Activity |
研究2年目にあたる本年度(平成27年度)は、初年度と同様、フィンランドの大学における小学校英語担当教員養成システムに関する文献研究をさらに進めるとともに、フィンランドに赴き、現地調査を実施する。昨年度(平成26年度)は、フィランドでの小学校英語担当教員の養成で大きな成果を上げていると評価されている大学のうち、オウル大学とツルク大学を訪問しているので、本年度(平成27年度)は、ユバスキュラ大学とタンペレ大学を訪問し、学校教員養成、特に小学校英語担当教員の養成システムについての最新情報を入手するとともに、大学の研究者や附属学校で教育実習を担当している小学校教員に対する聞き取り調査を行う予定ある。なお、現地調査は現在の勤務校での授業スケジュール等を考慮し、秋季と冬季の2回に分けて実施の予定である。また、昨年度の研究成果を、目下論文の形式にまとめているが、完了次第、学会誌等に投稿する予定である。 研究最終年度(3年目)に当たる平成28年度は、まだ現地調査で訪問していない東フィンランド大学(元ヨエンス大学)、並びにヘルシンキ大学を訪問し、最新情報を入手するとともに、関係者への聞き取り著査を実施する予定である。また、3年間にわたる研究の成果を学会等で発表するとともに、実質的な報告書の形にまとめ、できれば「研究成果公開促進費」へ応募し、公刊したいと考えている。
|
Research Products
(6 results)