2015 Fiscal Year Research-status Report
アクション・リサーチを通じた英語教師の専門性向上と成長に関する量的・質的研究
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26370753
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Research Institution | Kinki University |
Principal Investigator |
三上 明洋 近畿大学, 経営学部, 准教授 (80321446)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 英語 / 教師教育 / 教員研修 / アクション・リサーチ / 教師の成長 / 英語教師の専門性 / 質的研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、アクション・リサーチ(AR)の実践による英語教師の専門性向上に対する効果を明らかにするとともに、それによる英語教師の成長を広くそして深く探ることである。そのために、研究開始2年目になる本年度は、前年度に開発した英語教師が自らの専門能力を振り返るための質問紙(自已評価シート)に関して、その理論的背景と具体的なチェックリストの内容、あるいはその使用例に関して調査を行い、全国語学教育学会の機関紙The Language Teacherにその内容をまとめて発表した。また、昨年度その質問紙を使用して全国の中学校英語教師から収集されたデータを詳しく分析した。これらの研究成果として、英語教師のための自己評価チェックリストの開発に関する基礎的な研究についてはほぼ予定していた計画を実施でき、その結果もある程度満足のいくものを得ることができた。しかし、当初の計画に加えて、自己評価チェックリストの内容的妥当性の検証に関する調査が必要であることが新たにわかり、そのための調査を郵送により実施した。 また、AR実践による英語教師の専門性向上と成長に対する効果を探るため、上記の開発された質間紙による量的研究調査と参加教師のAR実践に関する質的研究調査をAR実践と関連させながらそれぞれ継続して行い、さらに必要なデータ収集を行った。 今後は、これまでに収集された量的データと質的データの両データを順次分析し、開発された質問紙の有効性を検証することに加え、AR実践による英語教師の専門性向上や成長全般に対する効果を明らかにしていきたい。また、引き続きAR実践における量的・質的データの収集ができるよう働きかけを行っていきたい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の目的であるAR実践による英語教師の専門性向上と成長全般に対する効果を明らかにするためには、まずは質問紙の開発が必要であったが、それについてはほぼ当初の計画通り進めることができた。また、ARの実践に関する参加教師の量的・質的データについても、当初の研究計画通りとはいかないまでも、十分に分析が進められるだけの必要データ数を確保することができている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、本年度までに収集された量的・質的データを分析し、本研究を通じて開発された英語教師のための自己評価チェックリストの有効性を検証し、それをまとめて発表していきたい。また同時に、ARを実践する英語教師に関する量的データと質的データを継続して収集し、さらにそれらのデータ量を増やしていきたい。そして、これらの量的研究と質的研究を継続して実施することにより、AR実践による英語教師の専門性向上と成長全般に対する効果を明らかにし、研究発表あるいは論文の執筆につなげていきたい。
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Causes of Carryover |
最終的な残額が少額となってしまい、次年度の予算と合算して使用することにより、有効に予算を活用したいと考えたため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度は、本研究課題の最終年度にあたるため、これまでに得られた研究成果について学会での発表を行いたいと考えている。そのための学会旅費の一部に補充して使用する予定である。
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Research Products
(1 results)