2014 Fiscal Year Research-status Report
会計情報に対する主観的評価が意思決定にもたらす影響に関する研究
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26380598
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Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
末松 栄一郎 埼玉大学, 経済学部, 教授 (60276673)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
梶原 武久 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30292080)
日置 孝一 神戸大学, 経営学研究科, 講師 (60509850)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 主観的評価 / 認知 / コストの下方硬直性 / シナリオ実験 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の具体的目的は,売上高予測情報,過去の投資情報などの財務情報・非財務情報に対するマネジャーの主観的評価が意思決定に及ぼす影響を明らかにすることである。この点において変更はない。 平成26年度では,コストの下方硬直性に関するBankerらの研究に倣い,4種類のコスト関連の情報に対するマネジャーの評価の違いと,その結果,意思決定にどんな相違が生じるのかについて,シナリオ実験による検討を行った。実験には,日本企業のビジネスマン達が参加した。 実験では,過去の売上高推移の期間と直近の売上高情報を操作し,こうした情報によって,コスト関連の情報に対する主観的評価がどのような影響を受けるのか,さらに,その結果として当年度の売上高予測とコスト計画にどのような影響が生まれるのかを明らかにすることを目的とした。 具体的には,実験内で提示した会計情報(売上)を7期間(当期および6期前まで)と3期間(当期および2期前まで)との2水準に設定した。また,提示された会計情報の上昇・下降傾向(トレンド)を上昇→上昇,上昇→大きく下降,下降→下降,下降→大きく下降の4水準に設定した。参加者はこの2種の要因から作成される8水準(会計情報期間(2水準)xトレンド(4水準))のうち,いずれか一つの水準のシナリオを提示され(二要因参加者間計画),次期の売り上げが上昇するか下降するかの予想とその予想に対する自信の程度を回答した。 結果として,売り上げの予想に関しては長期の情報を呈示された場合よりも,短期の情報を呈示された場合の方が,直近の傾向変化に影響を受けやすいという傾向がうかがえた。しかし,予想に対する自信の程度は長期の情報かつ安定した傾向(7期・下降-下降条件)において他の条件よりも強い自信を持つことが確認された。この結果から,情報量が少ない場合に直近の傾向変化の影響を受けやすいことがわかった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究1年目では,ビジネスマンを参加者とする実験を実施し,過去の売上高推移とコストの種類と,将来に向けたコスト計画との関係について,ある程度の知見を得ることができた。財務・非財務情報に対するマネジャーの主観的評価が意思決定に及ぼす影響について,より詳細な知見を得るための次年度以降の検討課題についても有益な示唆を得られた。
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Strategy for Future Research Activity |
引き続き実験計画法によって,財務及び非財務の情報に対するマネジャーの主観的評価が,意思決定に及ぼす影響の解明を目指す。次期の計画として,直近の傾向変化の影響を受けやすい条件(短期)に注目し,短期情報の呈示とそこでの傾向変化が会計情報の主観的評価に及ぼす影響の検証を計画している。MBA学生やビジネスマンといった実務経験者を被験者とした実験の実施をめざし,マネジャーの主観的評価と意思決定の関係を明らかにしていく方針である。 併せてこれまでの実験によって得られた知見を論文として学界・実務界へ提供していく。主観的評価と意思決定の関係を明らかにすることは,マネジャーに適切な意思決定を促すための情報提供のあり方を検討するための基礎的な理解となる。
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Causes of Carryover |
次年度使用額が生じた主たる理由は,1)謝金の支払いを必要としない参加者を対象とした実験を実施したこと,2)研究代表者の勤務地での打ち合わせが計画より少なかったこと,3)26年度に支出予定だった備品の購入を27年度に先送りしたこと,である。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
研究代表者の勤務地での打ち合わせを前年度よりも多く行う計画である。またウェブ実験の実施用として実験用PCを5月中に二台購入する。
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Research Products
(2 results)