• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Practice and challenge of care for nursing care by care workers in elderly facilities

Research Project

Project/Area Number 26380778
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

金子 絵里乃  日本大学, 文理学部, 准教授 (40409339)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 澤田 有希子  関西学院大学, 人間福祉学部, 准教授 (60425098)
佐藤 繭美  法政大学, 現代福祉学部, 教授 (90407057)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords看取り介護 / ケアワーカー / 教育研修 / 特別養護老人ホーム
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、①高齢者施設におけるケアワーカーによる看取り介護の実践を明らかにすること、②ケアワーカーが看取り介護の場面で抱えている不安・戸惑い・悩みを明らかにすること、③組織における看取り介護体制を明らかにし、ケアワーカーが看取り介護を実践していく上での職場環境のあり方を検討すること、④ケアワーカーが看取り介護に関してどのような教育や研修を受けているのか、また、どのような教育や研修を求めているかを明らかにし、 看取り介護において必要な教育や研修を検討することである。最終年度は下記を中心に研究を行った。
1つは、インタビュー調査の実施である。インタビューでは、①職場における看取り場面で不安・戸惑い・悩みを抱いた経験があるかどうか、②その時にどのように対処していたか、③不安・戸惑い・悩みを誰かに伝えたことがあるかどうか、④これまで組織内外において、看取りに関する教育・研修を受けてきたかどうか、⑤今後必要だと思う教育・研修はどのようなものであるかについてお話しをうかがった。
2つめは、インタビュー調査で得られたデータの分析と考察である。そこでは、経験年数によってケアワーカーの不安・戸惑い・悩みやその対応に共通性や相違性があることが明らかとなった。
3つめは、アンケート調査の結果を分析し、その内容を日本ソーシャルワーク学会および日本社会福祉学会で発表したことである。前者では、ケアワーカーがどのような看取り介護を行い、どのような教育研修を受けているのか、どのような看取り介護や教育研修を必要としているのか、看取り介護に対するケアワーカーの教育研修が看取り介護の実践にどのような影響を及ぼしているかを発表した。後者では、ケアワーカーを対象とした質問紙調査を実施し、先行研究より看取り介護に対する意識や教育・研修が看取り介護の実践に影響を与えるという仮説を立てて検証した内容を発表した。

  • Research Products

    (2 results)

All 2016

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 特別養護老人ホームにおけるケアワーカーの看取り介護の実践と影響要因に関する実証的研究2016

    • Author(s)
      金子絵里乃・澤田由希子・佐藤繭美
    • Organizer
      日本社会福祉学会
    • Place of Presentation
      佛教大学(京都市北区)
    • Year and Date
      2016-09-11
  • [Presentation] 特別養護老人ホームにおけるケアワーカーの看取り介護の実践と教育研修の実態に関する龍笛調査研究2016

    • Author(s)
      澤田由希子・金子絵里乃・佐藤繭美
    • Organizer
      日本ソーシャルワーク学会
    • Place of Presentation
      同志社大学(京都市上京区)
    • Year and Date
      2016-07-10

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi