2016 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a social and emotional learning program for teacher education majors and young teachers
Project/Area Number |
26380889
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
小泉 令三 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90195644)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 社会性と情動の学習 / 社会的能力 / 教職課程 / 若年教員 / コミュニケーション / 教師資質 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,教職志望学生および若年教員(教職経験10年以下程度の教員)の社会的能力を高めるための「社会性と情動の学習」プログラムとして,SEL-8T (Social and Emotional Learning of 8 Abilities for Teachers) プログラムを開発し,その効果を検討することが目的であった。この目的のために次の(a)~(c)の3点を計画したが,(a)はH26年度にほぼ達成できたので,H28年度は(b)と(c)の2点を実施した。 (a)教員の社会的能力尺度(改訂版)作成:(H26年度に達成した。) (b)教職志望学生用のSEL-8Tプログラム開発:このプログラムを教員養成課程の学部授業で実施する目的は,①学生が教職に就いたときに必要な社会的能力を身につけることと,②児童生徒の社会的能力を高める指導方法を学ぶことの2点である。 H28年度は,SEL-8Tのプログラム構造にしたがって作成した授業内容について,H27年度の実施結果を受けて,ロールプレイングなどを改善し,再度7回のセッションを実施した。統制群と比較し,自己の社会的能力評定と,指導に関する自己効力感のどちらについても,プログラムの有効性を確認することができた。SEL-8Tプログラムは,次年度の教育学部3・4年生対象の授業科目の一部に取り入れられる予定である。 (c)若年教員用のSEL-8Tプログラム開発:H28年度は,新たに公立学校1校の協力を得て,若年教員2名に3回及び6回のセッションを実施したところ,自己の社会的能力評定得点が向上し,管理職からも資質能力改善の評価を得ることができた。 国内外の関係学会等で,連携研究者とともに研究成果の一部を発表し,また研究成果のとりまとめと今後の発展に関する資料や情報を収集した。
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Research Products
(5 results)