2017 Fiscal Year Annual Research Report
Developing a self-assessment questionnaire for enhancing well-being of people with aphasia
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26380955
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Research Institution | Sophia University |
Principal Investigator |
吉畑 博代 上智大学, 言語科学研究科, 教授 (20280208)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 失語症 / コミュニケーション / 評価法 / リハビリテーション |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,文献研究を進めながら,失語症者のための日常コミュニケーション自覚度評価法の試案を作成した。評価法に含まれる質問項目を作成するにあたり,参考にした既存の質問紙は,Hilariら(2003)のStroke and Aphasia Quality of Life Scale-39(SAQOL-39)や,Aphasia Institute(2010)によるAssessment for Living with Aphasia(ALA)である。昨今の医療のグローバル化の中で,SAQOL-39はKamiyaら(2015)によって日本版が作成済み,ALAは現在鈴木ら(2014)が日本版を作成中である。また文献研究を行う中で,失語症当事者に,抱える問題や気持ちを伺う新しい質問紙評価法として,Swinburn(2015)によるAphasia Impact Questionnaire-21(AIQ-21)があることが見出された。AIQ-21は現在デンマーク語などに翻訳され,失語症に関する国際比較研究なども視野に入れている。これらの3つの既存の評価法は,当事者に自覚的な気持ちを問う患者報告アウトカム(Patient-Reported Outcome)測定法である。 本研究では,国際比較が可能になることを目指して,AIQ-21の作成者であるSwinburn氏と情報交換を行いながら,AIQ-21を元にして「日常コミュニケーション自覚度評価法」の試案を作成した。本評価法は,AIQ-21と同様に,計21質問で,失語症当事者が答えるための選択肢の段階尺度は5段階とした。またAIQ-21には,失語症者が理解しやすいように,質問内容に合ったイラストが添えられ,失語症者が回答しやすいように,回答用選択肢も,表情と上半身の動きを段階的に変化させたイラストになっている。本評価法でも,日本の失語症者に馴染むように,日本人のイラストレーターに,新たに,質問文と選択肢のイラストを作成してもらった。質問文と選択肢表現を日本の失語症者が理解しやすいように工夫し,イラストも取り入れることで,評価法試案としてまとめた。
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