• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Integrating Undergraduate Research into the Curriculum

Research Project

Project/Area Number 26381020
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

中井 俊樹  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (30303598)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中島 英博  名古屋大学, 高等教育研究センター, 准教授 (20345862)
久保田 祐歌  三重大学, 地域人材教育開発機構, 講師 (70527655)
清水 栄子  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 講師 (10760275)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywordsカリキュラム / アクティブラーニング / 学生による研究体験 / 大学教育 / チュートリアル教育 / 初年次教育教材
Outline of Annual Research Achievements

欧米の大学では、学生の研究活動という観点から、大学のカリキュラムや授業を捉え直し、学士課程教育における学生の研究体験(Undergraduate Research)を促進する方策がとられている。本研究では、欧米の大学で実施される研究志向型カリキュラムを踏まえて、日本の大学において有効な研究志向型カリキュラムの理念と方策を明らかにすることを目指している。2016年度に行った研究成果は以下の通りである。
研究志向型カリキュラムの比較として、英国のチュートリアル教育の日本における有効性の検討に取り組んだ。英国の研究大学では知的能力の訓練としてチュートリアルを重視し、カリキュラムに占める比重が大きい。また、学生の進み具合を把握する効率的な方法であり、落第者をほとんど出さない。本研究ではチュートリアル教育を成立させる諸条件を整理し、日本の研究大学においてその有効性を検討するアクションリサーチに取り組んだ。その結果、日本の大学においても特に学生の思考力や表現力の育成において効果的な教育方法であることを確認した。
また、研究志向型カリキュラムにおいて研究的要素を教育活動のうちに導入する際の手法と対応する学修成果について文献調査を行うと共に、研究志向型教育を学部生対象の授業で行う教員に対する聞き取り調査を行った。研究プロジェクトを導入した授業では、体験による研究プロセスの理解だけでなく、批判的思考力や書く能力の向上、インタビューや統計分析のスキルなどの学修成果が到達目標とされ、学問分野による形態の相違が明らかとなった。

  • Research Products

    (8 results)

All 2017 2016

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 2 results)

  • [Journal Article] 学生の学び方を変えるアクティブラーニング2017

    • Author(s)
      中井俊樹
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 39 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 愛媛大学における初年次教育教材の改訂―探究を志向するスタディ・スキルの育成を目指して2017

    • Author(s)
      清水栄子・小林忠資
    • Journal Title

      大学教育実践ジャーナル

      Volume: 15 Pages: 37-44

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教授法としてのアクティブラーニング2016

    • Author(s)
      中井俊樹
    • Journal Title

      IDE現代の高等教育

      Volume: 582 Pages: 17-22

  • [Journal Article] 思考力を重視した初年次セミナーの授業設計-チュートリアル型セミナーの試行実践-2016

    • Author(s)
      中島英博
    • Journal Title

      名古屋高等教育研究

      Volume: 16 Pages: 55-65

    • DOI

      10.18999/njhe.16.55

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 研究志向型カリキュラムの構築に向けて:研究活動や探究活動を用いた教育手法の検討2017

    • Author(s)
      久保田祐歌
    • Organizer
      大学教育改革フォーラムin 東海2017
    • Place of Presentation
      金城学院大学(愛知県名古屋市)
    • Year and Date
      2017-03-25
  • [Presentation] 学生の学び方を変えるアクティブラーニングの課題2016

    • Author(s)
      中井俊樹
    • Organizer
      大学教育学会
    • Place of Presentation
      千葉大学(千葉県千葉市)
    • Year and Date
      2016-12-03
    • Invited
  • [Presentation] コンピテンシー・ベースのカリキュラムの可能性と課題 本質的な問いを中心とした授業構想の例2016

    • Author(s)
      寺田佳孝・中島英博・中井俊樹
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      大阪大学(大阪府吹田市)
    • Year and Date
      2016-09-17
  • [Presentation] アクティブラーニングの実践的課題2016

    • Author(s)
      中井俊樹
    • Organizer
      日本薬学教育学会
    • Place of Presentation
      京都薬科大学(京都府京都市)
    • Year and Date
      2016-08-28
    • Invited

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi