2017 Fiscal Year Annual Research Report
The Comparison of Quality Assurance System about Professional School of Public Administration through Indicator of the Learning Outcome in Each Country
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26381127
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Research Institution | Chuo University |
Principal Investigator |
早田 幸政 中央大学, 理工学部, 教授 (30360738)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
杉岡 秀紀 福知山公立大学, 地域経営学部, 准教授 (10631442)
姜 達雄 (渡辺達雄) 金沢大学, 国際基幹教育院, 准教授 (20397920)
堀井 祐介 金沢大学, 国際基幹教育院, 教授 (30304041)
前田 早苗 千葉大学, 国際教養学部, 教授 (40360739)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 内部質保証 / 外部質保証 / 高等教育資格枠組み / アクレディテーション |
Outline of Annual Research Achievements |
今日におけるグローバル化の進展の中で、公共政策系大学院修了者などの高度職業人は、国境を越え、様々な国で活動の幅を広げつつある。 そして、こうした人的交流を促進することを目的に、アウトカム評価を軸とする「内部質保証」と高等教育質保証機関による「外部評価」を通じて、学位等の国際的な通用性や透過性を高めることを内容とする高等教育質保証の手法が国際的な潮流となりつつある。そうした先駆的な手法を導入している国々では、「高等教育資格枠組み」を作成・公表した上で、これを当該国の外部質保証システムの中で稼働させている。 高度職業人養成教育を含む高等教育を対象とする質保証の在り方に係る上記のような現状認識を基礎に、今年度は、高等教育を効果的に促進するための緩やかな高等教育圏としてその構築が目指されているASEAN高等教育圏の実態把握を、主に書面調査を通じて行った。ここでは、とりわけ、学位につながる教育プログラムの質保証をアウトカム評価を基本に据えて行う「内部質保証」とアクレディテーション方式による「外部質保証」の組み合わせで機能的に実施しているタイとマレーシアの高等教育質保証システムの実態の把握とその意義の考究を試みた。 いずれの国も、学位等の授与に必要な資質・能力のカタログを国家レベルで示した「高等教育資格枠組み」がアクレディテーションシステムの中で効果的に機能し得ているが、書面調査を通じて十分確認できた。
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