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2016 Fiscal Year Research-status Report

アフリカにおける親・コミュニティの学校参加と学習成果との関連に関する比較研究

Research Project

Project/Area Number 26381146
Research InstitutionInternational Christian University

Principal Investigator

笹岡 幹子 (西村幹子)  国際基督教大学, 教養学部, 上級准教授 (20432552)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords初等教育 / アフリカ / コミュニティ / 社会関係資本 / 学校運営 / 参加 / ケニア
Outline of Annual Research Achievements

2016年度は、セネガルについては、前年度のデータの分析および学校調査データの分析、ケニアについては、学校の継続的な現地調査を行った。セネガルの学校調査データについては、定量的な分析を行い、コミュニティの学校運営への参加と教育の質との関係性について明らかにした。また、2015年度末に行った調査結果を論文としてまとめ、特にセネガルにおけるコミュニティ参加のあり方における都市部と農村部の違いについて分析した。ケニアにおいても、継続して調査を行った結果、、学校と親・コミュニティ間の関係性の継続性、変容、外的要因の特定等を行うことができた。特に、学校運営委員会に関する規則の変更(学校運営委員会委員長の教育資格の追加された)ことによるコミュニティの学校との関係性のパターンの変化を捉えることができた。
調査の暫定的な結果としては、セネガルとケニアの両国において、コミュニティが政府に対して果たす役割として補完的役割と代替的役割を見出し、教育の質との直接的・間接的な関係性を確認することができた。また、農村部と都市部の状況の違いや私立校の選択肢の有無が、公立小学校における親とコミュニティの参加のあり方に少なからず影響を及ぼしていることが判明した。さらに、2015年度に分析したコミュニティ参加の促進要因については、2017年度の調査においてもその有効性を確認することができた。今後は、この比較研究の結果を踏まえ、理論的枠組みにフィードバックしていきたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

セネガルの学校調査を入手したことにより調査が効率的に進んだこと、ケニアにおいては非常に協力的な研究協力者を得て分析が進んだことから当初の予定通りに遂行することができている。

Strategy for Future Research Activity

2017年は最終年度であり、5月に研究協力者を招いて成果発表のセミナーの開催を予定している。また、これまでの研究成果についての発表や執筆活動を進める予定である。

Causes of Carryover

セネガルにおいても現地調査を行う予定であったが、学校調査データを入手できたことから、現地調査の必要性がなくなったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

研究成果発表および研究成果の妥当性についての検証のため、研究協力者を日本に招聘する費用に当てることとしたい。

  • Research Products

    (3 results)

All 2017

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results)

  • [Journal Article] Community Participation in School Management in the Context of Developing Countries2017

    • Author(s)
      Mikiko Nishimura
    • Journal Title

      Oxford Research Encyclopedia of Education

      Volume: - Pages: -

    • DOI

      10.1093/acrefore/9780190264093.013.64

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] セネガルにおける親・コミュニティの学校運営への参加と教育の質―ファティク州とティエス州の8校の事例から―2017

    • Author(s)
      西村幹子
    • Journal Title

      教育研究

      Volume: 59 Pages: 121~130

    • Open Access
  • [Journal Article] Effect of school factors on gender gaps in learning opportunities in rural Senegal: Does school governance matter?2017

    • Author(s)
      Mikiko Nishimura
    • Journal Title

      JICA Research Institute Working Paper Series

      Volume: 141 Pages: 1~35

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant

URL: 

Published: 2018-01-16  

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