• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Ethnographic Study of Guidance Practice for Social and Emotional Skill Formation in Low-Ranked High School

Research Project

Project/Area Number 26381148
Research InstitutionChuo University

Principal Investigator

古賀 正義  中央大学, 文学部, 教授 (90178244)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywordsコミュニケーション能力 / スキル学習 / 若者支援NPO / 社会的自立 / ファシリテート活動 / 高校ランク / 参加観察 / アクティブインタビュー
Outline of Annual Research Achievements

本年度は延長した研究期間であり、継続的に調査対象とする教育困難高校(主に、東京や高知)でのデータ収集やその整理、および比較対象となる諸地域の若者支援施設・団体や学校(特に、宮城や島根、一部はスペイン・台湾など)でのデータ収集とその整理を実施した。これまでにない広範なキャリア形成支援の活動とりわけコミュニケーションスキルを獲得するための各種の実践とその効用について、進路未決定の状態にある生徒や、教育改善に取り組む教師、さらにはスクールソーシャルワーカー職員等に聞き取りをすることができ、加えて高校での教育支援活動の直接の観察なども行うことができて、実態をより深く明らかにした。
これら実証研究の成果は、各種の論考(具体的には、「学校と子ども・若者支援」『教育社会学のフロンティア2』所収、「高校中退者問題と貧困格差」『月刊高校教育』所収など)にまとめ、発表してきた。特に重要な知見を示せば、従来と異なり、高校ランキングを意識して入学する生徒の実態に合わせた実践が構築されその成果が語られ始めていること(例えば、島根の通信制高校では、社会参加活動が単位化され、必須な通学日数も緩やかに設定して好評)、また外部の若者支援機関・NPO等と連携した意欲的な実践が日増しに拡大していること(例えば、東京ではドラマケーションなどの方法を専門家のアドバイスに沿って授業に導入)などがあげられた。
言いかえれば、従来の教科学習中心の視点ではなく、生徒相互のピアサポート力を活かして、学校という場での日々に生活・学習習慣の形成を促し、社会参加への行動力(アクティベーション)を育てようとする視点が強まってきたといえる。アンケートだけによらず、内部観察や聞き取りのデータを細やかに収集したことを活かして、現在の知見をより一層明瞭にまとめ、HP等にもアップするとともに、専門学会での発表や書籍化も進めていく予定である。

  • Research Products

    (12 results)

All 2018 2017

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 若者における「社会的孤立」の偏位-ネットワーク分析の調査視点から2018

    • Author(s)
      古賀正義
    • Journal Title

      中央大学『教育学論集』

      Volume: 第60集 Pages: 21-34

    • Open Access
  • [Journal Article] 学年の構成と教師の専門職性を考える ―海外のあり方も含めた年齢主義対課程主義の論議2017

    • Author(s)
      古賀正義
    • Journal Title

      児童心理

      Volume: 71巻7号 Pages: 40-45

  • [Journal Article] 高校中退者問題と貧困格差2017

    • Author(s)
      古賀正義
    • Journal Title

      月刊 高校教育

      Volume: 平成29年8月号 Pages: 36-39

  • [Journal Article] 偏位する「社会的孤立」-その意味と課題2017

    • Author(s)
      古賀正義
    • Journal Title

      内閣府『子供・若者の意識に関する調査(平成28年度)報告書』

      Volume: 平成28年度版 Pages: 140-145

    • Open Access
  • [Journal Article] 集団の中で育つもの-学級活動・特別活動の実践から考える2017

    • Author(s)
      古賀正義
    • Journal Title

      児童心理

      Volume: 第71巻17号 Pages: 26-32

  • [Presentation] In Spain and Japan, Cross-Cultural Analysis of Juvenile Correctional Education : Through the Comparison of Treatment Community and Reformatory Center2017

    • Author(s)
      Masayoshi KOGA
    • Organizer
      LSA: The Law and Society Association 2017 Annual Meeting
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] スペインにおける「治療共同体運動」の歴史と実践―依存症に対する予防・改善教育の試みから2017

    • Author(s)
      古賀正義
    • Organizer
      日本子ども社会学会第24回大会
  • [Presentation] 「治療共同体運動」の特質と展開 ―スペインにおける依存症の若者の社会的包摂の試み2017

    • Author(s)
      古賀正義
    • Organizer
      日本教育学会第75回大会
  • [Presentation] 偏位する「社会的孤立」-内閣府若者Web調査の分析から2017

    • Author(s)
      古賀正義
    • Organizer
      日本教育社会学会第69回大会
  • [Book] ひきこもりと家族の社会学(「ひきこもり」問題と親たちの語り、ほか)2018

    • Author(s)
      古賀正義編著(石川良子と共編)
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      世界思想社
    • ISBN
      978-4-7907-1705-8
  • [Book] 教育社会学事典(概説:教育社会学の学問的性格 、エスノグラフィー)2018

    • Author(s)
      古賀正義(日本教育社会学会編)
    • Total Pages
      883
    • Publisher
      丸善出版
    • ISBN
      978-4-621-30233-0
  • [Book] 教育社会学のフロンティア2 変容する社会と教育のゆくえ(学校と子ども・若者支援)2018

    • Author(s)
      古賀正義(稲垣恭子、内田良編著)
    • Total Pages
      305
    • Publisher
      岩波書店
    • ISBN
      978-4-00-026135-7

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi