2017 Fiscal Year Annual Research Report
Developing Programs for Teacher Education as Adult Learning
Project/Area Number |
26381155
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Research Institution | Aichi Toho University |
Principal Investigator |
今津 孝次郎 愛知東邦大学, 教育学部, 教授 (30025118)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田川 隆博 中部大学, 全学共通教育部, 准教授 (10454448)
林 雅代 南山大学, 人文学部, 准教授 (40298550)
白山 眞澄 (白山真澄) 東海学院大学, 人間関係学部, 教授(移行) (60726909)
加藤 潤 愛知大学, 文学部, 教授 (80194819)
長谷川 哲也 静岡大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 成人学習 / 大学再入学 / 教師教育 / 教職大学院 / 社会人学生 / リカレント教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
以下の三つの方法により、研究期間を1年延期したなかで「社会人の大学ニーズと教職大学院を中心にした教師教育プログラムの検討」をおこなった。 1.2016年度に実施した教員対象のアンケートに関する本調査結果について、多角的に解析作業をおこない、日本教育社会学会で発表した。2015年度に実施した予備調査結果の解析(静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要No26)を踏まえ、さらに教員の潜在的学びニーズの考察を中心に検討した。抽出できた分析枠組みは「表出的学習ニーズ=リフレッシュ・ニーズ」(教養的な知識内容)と「道具的学習ニーズ=ブラッシュアップ・ニーズ」(スキルアップやキャリアアップ、キャリアチェンジのための知識、資格取得)の2類型である。これら二つのニーズが勤務校別にいかに表われるかを検討した結果、学校種別に大きな相違パターンがあることが判明した。 2.一般市民を対象としたアンケート調査の集計解析をおこない、中部教育学会で発表した。全体的に予想した以上に大学入学ニーズが一定程度見られるが、ニーズを高める促進要因が弱く、ニーズを低める抑制要因が強いことが明らかになった。抑制要因のなかでも、人生の途中でリカレント教育を実現する困難性の解明が大きな課題であることに気付いた。 3.教職大学院への追加訪問調査を2校でおこなった。初期に設置された私立大の帝京大学は充実した内容で、実際に授業参観までおこなうことができ、その後担当教員との懇談も実現した。学部新卒者と現職者との共同授業の難しさが話題になった。岐阜大は夜間遠隔教育というきわめて独特の教育方式で、社会人にとっては学びやすい。
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Research Products
(12 results)