• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Mathematics teacher learning in professional development: the cases of teachers' local meetings and professional degree programme

Research Project

Project/Area Number 26381185
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

宮川 健  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岩崎 浩  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80251867)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords数学教育学 / 算数・数学教師 / 教員研修 / 教師教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,算数・数学の教員研修における質の異なる教師の学習を特定し,個々の研修の役割を明確にすることを目的としたものである.算数・数学教師らによる「地域・地方の研究会」と都道府県から派遣されて推進される「教職大学院における研修」という形態の大きく異なる二つの研修を取り上げ,各々における教師の学習の特徴と役割の明確化を試みた.
地域・地方の研究会については,平成26, 27年度に小・中学校の算数・数学教師のそこでの活動(発表や討議)及び関連する活動のデータ(映像,発表資料等)を収集した.これらのデータは,主に二つの方向性で分析した.第一に,研究会での活動を教授人間学理論の視点から分析し,教師の学習が協働のみでは不十分であること,外からの新たなリソースが大事になることを示した.この結果は,2015年夏にフランスで開催された数学教授学夏期講習会の招待講演で海外研究協力者と共に発表し,講演内容は書籍の一部として2016年に出版された.第二に,データを教師による実践研究という視点から分析し,地域・地方の研究会での活動を通して教師の知識・技能が共有され広がっていく様を示すとともに,教師の種々の活動を可能とする日本の環境(教授インフラと呼ぶ)が教師の学習の鍵となっていることを示した.この分析は,主に平成28年度に海外研究協力者と進めたものであり,結果は主要国際学術誌に投稿中である.
一方,教職大学院における研修については,平成27年度に教職大学院に在籍する現職教員が実習中につけた日誌をデータとして収集し,一年目と二年目の実習日誌の記述の変化の分析から教師の学習を特徴付けた.この分析結果をまとめた論文は,国際数学教育心理学会 (PME) の年会に投稿し審査に合格したため,2015年夏にオーストラリアで開催された年会で発表した.このデータの分析は,さらに精緻化を進めている.

  • Research Products

    (5 results)

All 2016 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Int'l Joint Research] アイントホーフェン工科大学(オランダ)

    • Country Name
      NETHERLANDS
    • Counterpart Institution
      アイントホーフェン工科大学
  • [Int'l Joint Research] コペンハーゲン大学(デンマーク)

    • Country Name
      DENMARK
    • Counterpart Institution
      コペンハーゲン大学
  • [Journal Article] Le "school-based" developpement professionnel des enseignants en mathematiques : deux pratiques collectives en Europe et au Japon2016

    • Author(s)
      Miyakawa, T., Pepin, B.
    • Journal Title

      Enjeux et debats en didactique des mathematiques

      Volume: 1 Pages: 145-177

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 「教員養成・教員研修」に関する反省的記述2016

    • Author(s)
      飯田慎司,岩崎浩,加藤久恵,宮川健
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第4回春期研究大会論文集

      Pages: 271-278

  • [Presentation] 数学の授業における創発の生起と展開に関する研究 -授業というダイナミックな仕組み,意図的な仕掛けとの関係-2016

    • Author(s)
      岩崎浩,宮川健,松沢要一,久保田和好,渋木美知子,花岡瞳美,坂岡昌子
    • Organizer
      日本数学教育学会第49回秋期研究大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2016-10-29 – 2016-10-30

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi