2015 Fiscal Year Research-status Report
「総合的・領域横断的な芸術表現教育」の指導者養成に関する実証的研究
Project/Area Number |
26381200
|
Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
初田 隆 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (60273819)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
木下 千代 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (70252822)
井上 朋子 兵庫大学短期大学部, その他部局等, 講師 (40636594)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 総合芸術 / 教員研修 / 芸術教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、小学校において「総合的・領域横断的な芸術教育」の実践を行うことができる教員の育成を目指した「教員研修プログラム」の開発を行い、その成果を検証するものである。本年度は、昨年度末に、大学院生15名を対象として実施した、3日間(90分×15)の研修プログラムについて、プレテストとポストテストの比較や活動の様子、活動後の記述内容の分析などをに基づき考察した。結果,受講者の指導技術や表現技術の向上,そして総合的な芸術教育に関する意識変化等を明らかにすることができた。その成果については、美術科教育学会誌『美術教育学』37号に発表した。 8月には、現職教員を対象とした研修講座「音楽+図工=?総合的な表現活動を楽しもう」を実施した。総合的な芸術教育に関する基礎的なトレーニングから徐々に内容を深めていけるような活動配列を行い,プログラム末には,グループ毎のパフォーマンス発表と,教材開発及び模擬授業を設定した。また,ペアでの活動,グループ活動などを適宜組み合わせ,受講者相互の交流を活性化させること,活動単位ごとに教育的意義と芸術的 意義を示唆することなどを心掛けた。事後アンケートの記述からは以下の成果が確認できた。①総合表現活動の楽しさの感受、②感覚が開き,表現が深まる実感、③コミュニケーションを通した学び、④総合表現の価値や意義の自覚と教育的な視座の獲得、である。 続いて、研修講座の受講者から3名を選び、研修で学んだことをもとに授業を構想・実施していただいた。現在、授業結果の分析・考察を進めているところである。28年度前半には、結果を学会論文にまとめる予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
上にもあげたように、2年次の研究は、ほぼ予定通りに進んでいる。 研修プログラムの試行実践の結果を踏まえ、現職教員を対象とした研修講座を実施することができた。さらに、研修講座受講者による、小学校での研究授業を持つことができ、貴重なデーターを得ることができた。
|
Strategy for Future Research Activity |
28年度前半には、27年度に行った教員研修講座と受講生による研究授業の分析・考察を進め、論文にまとめる予定である。後半には、これまでの成果を踏まえ、小学生用のテキスト及び教員用の指導書を作成する。
|
Causes of Carryover |
最終年度に、研究成果をテキストとしてまとめる計画で研究を進めてきていたが、その経費が当初の想定以上になりそうなので、昨年度の使用分を抑え、最終年度に備えている。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
研究成果をテキストとしてまとめるための経費として大部分を使用する。
|
Research Products
(1 results)