• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

「総合的・領域横断的な芸術表現教育」の指導者養成に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 26381200
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

初田 隆  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60273819)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 木下 千代  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70252822)
井上 朋子  兵庫大学短期大学部, 短期大学部, 講師 (40636594)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords総合芸術 / 教員研修
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、小学校において「総合的・領域横断的な芸術教育」の実践を行うことができる教員の育成を目指した「教員研修プログラム」の開発を行い、その成果を検証するものである。
本年度は、昨年度(27年8月17日)に実施した教員研修プログラム「音楽+図工=? 総合的な芸術活動を楽しもう」の受講者の中から3名の協力者を得て、研修会での経験を生かした授業を構想・実施してもらい、題材設定の趣旨や授業記録、児童の作品・コメント等から授業分析を行うことで、教員研修が受講者に及ぼした成果の検討を行った。結果、受講者の個別の課題意識に応じた形で、総合的・領域横断的な芸術教育の意義や価値の共有化が図れたという点で、プログラムの成果を確認することができた。また、研修を通して、「感性や感覚を開く」,「コミュニケーション力の向上」,「表現することの楽しさ・喜び」といった,総合的な芸術教育の意義や効果の自覚、②総合的な芸術表現学習の授業づくりや指導方法などの教育的視座の獲得、③「芸術」に関する視野の拡張(従来の美術・音楽といった固定的な教科・領域の枠組みを超えた視点からのアプローチ)といった点から受講者の意識変化をとらえることができた。
本年度の研究成果は「総合的・領域横断的な芸術教育に関する教員研修プログラムの開発(3)」にまとめ『美術教育学』に発表した。口頭発表としては、第10回「感覚をつないでひらく芸術教育を考える会」で行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

初年度より計画的に進めてきており、ほぼ予定通りの実験・分析・成果の発表を行うことがはできたが、研究成果をテキストにまとめることができなかったため、1年の延長を申し出ることとした。

Strategy for Future Research Activity

3年間の研究成果に基づき、教員研修に用いることができるテキストの作成を行う。また、小学校教員が総合的な表現学習を行う際に活用するためのテキストを兼ねるものとしたい。

Causes of Carryover

研究成果をテキストにまとめ出版(非売)する予定であったため、印刷費を次年度へ残すこととした。

Expenditure Plan for Carryover Budget

テキストの出版(非売)に必要な経費(資料整理のための人件費及び印刷・製本費)に使用する計画である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2017

All Journal Article (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 総合的・領域横断的な芸術教育に関する教員研修プログラムの開発(3)2017

    • Author(s)
      初田隆 井上朋子 木下千代
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 38 Pages: 381-389

  • [Book] 『芸術表現教育の授業づくり』 「総合的・領域横断的な芸術教育の指導者養成に関する実証的研究」2017

    • Author(s)
      時江紀子編 初田隆 木下千代他
    • Total Pages
      307
    • Publisher
      三元社

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi