2016 Fiscal Year Research-status Report
ディジタルアーカイブによるイメージの視覚化プロセスの類型化と共通事項の標準的指導
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26381224
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Research Institution | Bunkyo University |
Principal Investigator |
久保村 里正 文教大学, 教育学部, 教授 (80320951)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 図画工作科教育 / 美術科教育 / 共通事項 / 基礎造形 / 造形要素 / ディジタルアーカイヴ |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、以下の5点について研究を進めた。 ① 教員を対象とする〔共通事項〕教育の現状に関するアンケートを実施し、必要に応じて個別の聞き取り調査を行った。結果、共通事項に関しては、「やや苦手」としている傾向が伺えるだけではなく、「やや得意」「得意」が極端に少ないことから特殊な意識を持っており、基礎造形の最大の問題である、基礎と専門の乖離が共通事項においても、同様の問題として存在していることが明らかとなった。また調査結果を「共通事項の現状と課題 アンケートからみる共通事項の受容」としてまとめ、基礎造形学会にて口頭発表を行った。 ② 基礎造形教育法の検討と再構築として、各題材について再検討を進めた。本年度は基礎造形教育法の中でも多くの造形要素を用いる為、難易度も高い、平面充填からのメタモルフォーシスについて再検討を行い、「平面充填からのメタモルフォーシスに関する考察 -作品と制作-」として論文にまとめた。 ③〔共通事項〕の指導に着目した指導案を作成し,大学内で摸擬授業を実施した。また、作成された指導案のアーカイブ化を検討した。 ④ 作品の収集と整理については、前年度に引き続き、作品の収集するとともに、必要に応じて課題作品を制作した。また作品のディジタルアーカイブ化をする為、ディジタルカメラ、スキャナによる作品のデータ化を進めた。 ⑤ ディジタルアーカイヴの検討については、先行研究である「基礎造形教育法におけるディジタルアーカイヴの利用と効果」において作成されたアーカイヴを改良したものに、データのと登録を進めた。共通事項の標準的指導におけるディジタルアーカイヴの利用については、より簡便な方法によって行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年度、アンケートのフォーマット作成にとどまり実施できなっかた〔共通事項〕教育の現状に関するアンケート調査を、本年度は予定通りに実施することができた。ディジタルアーカイヴに関しては試作を完成させるまでは至らなかったが、ディジタルデータの収集やアーカイヴの作成を進めている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究の推進については、以下の通りである。 ① 共通事項の現状を明らかにするため、昨年度に引き続き、教員を対象とする〔共通事項〕教育の現状に関するアンケートを実施し、よりデータ数を増やす。 ② 共通事項の指導に着目した指導案から、各学年の年間計画を作成し、共通事項の標準的指導法の試作を行う。、 ③ 作品のデータ収集と整理に関しては、引き続き実施する計画である。また並行して作品のディジタルデーター化を進め、順次,アーカイヴへの登録を行う。 ④ ディジタルアーカイブの作成および試用とその評価・考察を行う。
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Causes of Carryover |
ディジタルアーカイヴの開発において、従来のディジタルアーカイヴが汎用で複雑であるため、利用目的に即した簡便化が必要となり、若干の遅れが生じている。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度は作品のディジタルデータ化を進めると共に、ディジタルアーカイヴの簡便化を図り、試用を行う計画である。
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Research Products
(5 results)