2016 Fiscal Year Annual Research Report
An Empirical Study on the Musical Activity Program of Young Small Connection focusing on Cooperativeness of Music
Project/Area Number |
26381225
|
Research Institution | Kawamura Gakuen Woman's University |
Principal Investigator |
尾見 敦子 川村学園女子大学, 教育学部, 教授 (20185672)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
永岡 都 昭和女子大学, 生活機構研究科, 教授 (10172511)
小川 昌文 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (30177141)
蓮見 元子 川村学園女子大学, 文学部, 教授 (60156304)
長谷川 恭子 実践女子大学, 生活科学部, 助教 (20742787)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 幼小接続 / 音楽の協同性 / 音楽活動プログラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、音楽の協同性に着目した、幼小接続の音楽活動プログラムを創出することである。海外で得た情報をもとに、ハンガリー、フィンランド、ドイツにおける幼小接続期の音楽教育諸実践を分析すると、集団での歌遊びや音楽による身体表現遊びの活動形態を中心とし、歌唱・動き・言葉・楽器を組み合わせ、子どもたちの能動的参加を促す音楽的な働きかけによって幼小接続期の発達段階に適った、継続的で積極的な音楽教育が意図されていることがわかった(学会で報告)。 幼小接続の推進の度合いは、ナショナル・カリキュラムのありように関わるため、アメリカを加えた4か国の共通点・相違点を分析し、音楽教育による人間形成の理念等、我が国への示唆を得た(学会で報告)。 最終年度は、幼小接続の音楽教育の研究実践を具体的に進めた。一つは「わらべうた講習会」の実施である(保育者対象にのべ5回、養成校教員対象に学会でワークショップを1回)。講習会総集編の記録を120分の映像にまとめた。もう一つはこれに並行して、協同性、幼小接続、子どもの発達に焦点を当てた、幼児と小学校低学年児童を対象とする音楽活動プログラムの実践である。3,4,5歳児を対象に9か月間、わらべうたを中心とする表現活動と鑑賞活動を、小学校1,2年生を対象に延べ8回、わらべうたによる音楽授業(2回は箏の鑑賞に繋ぐ研究実践)を実践した。 3年間の共同研究の結果、幼小接続期の音楽教育の重要性が明らかになった(10月時点でのまとめを学会で報告)。その実現のために、発達に適った教材と教授法の系統を実現可能な方法で具体的に提示すること、現場の保育者、小学校教員がその意義を認識し、保育・授業で実践できる力量を形成することが不可欠である。その推進が今後の課題である。なお、3か年に公刊した研究報告等、学会等での口頭発表とその抜粋資料をまとめた冊子(202ページ)を作成した。
|