2017 Fiscal Year Annual Research Report
A study of literacy teaching based on the analysis of the narrative structures and readers` responses towards the animated stories related to RPG games
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26381238
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Research Institution | Baika Women's University |
Principal Investigator |
畠山 兆子 梅花女子大学, 心理こども学部, 教授 (50172911)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松山 雅子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50173927)
羽田 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90509788)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | ゲーム / MMORPG / 物語構造 / TVアニメ |
Outline of Annual Research Achievements |
1 29年度には、研究分担者と26年度のゲーム世界の受容について、27年度のゲーム世界の物語について、28年度のゲームそのものの物語とアニメ化されたゲーム世界について各自の研究成果を検討し、問題点や未検討の部分の確認を行った。そのうえで、下記のようにそれぞれの分担テーマにそって論文としてまとめる作業を行った。 2 義務教育の児童、生徒を対象とする調査が、当初の計画から大幅に変更を余儀なくされたため、大学生のサンプル調査のPAC分析を行い有効であることは確認できたが、論文 化には至っていない。大学生の本調査をふまえて、今後も引き続いて考察を行い、研究報告書への収録を予定している。(担当 松山) 3 ゲーム世界を描いたTVアニメの検討は、まず、「ポケットモンスター」~始めた。ゲーム「ポケットモンスター」を楽しんだ世代が、成長し熱中したのがライトノベルとしてMMORPGの世界を描き、シリーズ化を果たしたライトノベル『ソードアート・オンライン』である。その物語構造に見られるゲーム的な特色を検討し、論文化した。続いて、深夜アニメとして放送された「ソードアート・オンライン」の検討を行い論文化した。「ソードアート・オンライン」は、TVアニメ「ポケットモンスター」を見て育った世代が、熱狂的に支持し、後にゲームも発売された番組である。 (担当 畠山兆子「ライトノベルに描かれたMMORPG-」「TVアニメ「ソードアート・オンライン」」) 4 ゲームそのものがもつ物語については、RPG「ファイナルファンタジー」シリーズの1と15の圧倒的な画面のアニメ映画を思わせるリアルさを踏まえて、アバターがより現実味をおび、複雑な人間心理を追求する物語を内包することを明らかにした。ゲームの物語は伝承文学の英雄物語を基本に構成されている事を、論文で明らかにした。(担当、羽田潤「コンピュータゲームの物語構造」)
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