2014 Fiscal Year Research-status Report
「新たな学び」への実践的指導力を育成する社会科教員養成カリキュラムの研究
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26381272
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Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
伊藤 裕康 香川大学, 教育学部, 教授 (70279074)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 貴啓 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10223158)
植田 和也 香川大学, 教育学部, 准教授 (20709274)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 実践的指導力 / 「新たな学び」を支えられる指導力 / 教員のライフヒストリー / 教員の語りを聴きく会 / 教科専門と教科教育との架橋 / 社会科と道徳教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
新任教員の大量採用時代だが,学校が小規模化し,若い教員を指導する余裕が現場にない。社会や保護者が若い教員の未熟さに不寛容となり,成長も待てない。急激な社会変化による高度化・複雑化する諸課題への対応も求められ,「新たな学び」を支える実践的指導力が問われる。新任者は,実践的指導力に加え「新たな学び」を支える指導力も求められる。本研究は,「新たな学び」を支えられる指導力の修得が可能な社会科教員養成プログラム開発を最終目的とする。2014年度の研究業績は以下の通り。 1.現場教員や社会科教育専攻の院生や学部生が参加し,「新たな学び」に繋がるような授業を継続開発する教員の語りを聴く会を設けた。同試みは,教員のライフヒストリー研究になる上に,「新たな学び」を支えられる社会科教員の資質・能力の育成にも成り得る試みであると予見できた。 2.内容教科である社会科の教員養成は,「新たな学び」に繋がる諸課題と関わる内容の理解も必要であり,教科専門と教科教育とを架橋した教員養成が問われる。架橋の方途に,緒についたばかりの教科内容学に着目し,学習者の視点に立つ教科内容の再構築 (伊藤裕2014)や,入力型から出力型への講義方法・内容の転換(課題型場面設定)による教科内容学の限界克服の必要性を明らかにした(伊藤貴2015) 。社会科地域学習では,教科専門の基本的思考(地域の構造的把握)が授業構成・展開に有効であることを明らかにした(伊藤貴2015) 3.社会科は道徳教育と深い関係にある。道徳の教科化で,社会科教員は,道徳教育にも責任を持つことがより求められる。道徳教育を射程に入れた学びが「新たな学び」にも繋がると捉え,「現代社会の諸問題に迫る道徳教育」の在り方を探った(伊藤裕・植田他2015)。 4.「新たな学び」に繋がる諸課題の一つとして「水」に着目し,水を基軸としたESD授業を構想した(伊藤裕2014)。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究計画立案以降,道徳の教科化問題や教科専門と教科教育とを架橋する教員養成の在り方がより注目されるようになり,それらの問題を目配りする必要性を感じた。そこで,初年度の2014年度は,当初の計画を拡張して手探りで進めた。このことは,内容教科としての社会科の特性を踏まえれば,必要なことであると考えている。 さらに,学部1年時後期で行う各専修への振り分けが2014年度は遅れ,その関係で社会科教師をめざす教職志望学生のナラティブを聴く試みが出来なかった。 以上のことから,当初の計画から見れば進捗状況にやや遅れが出ている。
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Strategy for Future Research Activity |
1. 2014年度末に実施予定だった社会科教師をめざす教職志望学生のナラティブを聴く試みを,2015年度の早い時期に実施する。この時期に実施しても支障はないと考えている。 2. 2014年度に実施して効果が認められた,「新たな学び」に繋がると考えられる授業を継続開発する教員の語りを聴く会を複数回実施し,教員養成におけるその有効性を検証し,社会科教員養成カリキュラムへの組み込みが可能か考察する。さらに,この会で登壇した教員へのインタビュー実施による教員のライフヒストリー研究を進め,どのようなことが教員の力量形成に役立っているかを明らかにする。 3. 2014年度に実施できなかった新任の社会科教員に必要な実践的指導力の内実を明確化することを,地域の社会科研究会へのアンケート調査や聴き取り調査を行いながら進める。その際,5月開催の地域の社会科研究会理事会の段階で,早々と調査依頼を行う。 4. 「新たな学び」に繋がる授業を支えられる社会科教員の資質・能力と関わる先行研究・授業実践を収集し,新たな学びを支えられる社会科教員の資質能力に関わる知見を得る。 5. 「新たな学び」に繋がる授業とか変わる先行研究・実践を収集・分析し,その成果と課題は明らかにしつつ,「新たな学び」に繋がる授業開発の知見を得る。その上で,社会科教育専攻の学部生が授業開発する際のモデルプランとして,得られた知見に基づき,研究代表者と研究分担者とで2014年度に構想した水を基軸としたESD授業の具体的な授業プランを立案する。
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Causes of Carryover |
初年度の2014年度は,道徳の教科化問題や教科専門と教科教育とを架橋する教員養成の在り方等の問題をも目配りして進める等した結果,2014年度に計画してあった社会科教師をめざす教職志望学生のナラティブを聴く試みや新任の社会科教員に必要な実践的指導力の内実を明確化するための地域の社会科研究会へのアンケート調査や聴き取り調査が実施できなかったことによっている。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
2014年度に生じた次年度使用額は,2014年度に実施予定の教職志望学生のナラティブを聴く試み(設備備品費,テープ起こし謝金),新任の社会科教員に必要な実践的指導力の内実を明確化するための地域の社会科研究会へのアンケート調査や聴き取り調査(調査旅費,通信費,アンケート印刷代,テープ起こし謝金)に当てる。 2015年度予定の助成金は,「新たな学び」に繋がると考えられる授業を継続開発する教員の語りを聴く会(講師謝金,講師旅費,テープ起こし謝金),教員のライフヒストリー研究(図書資料費),「新たな学び」に繋がる授業を支えられる社会科教員の資質・能力と関わる先行研究・授業実践の収集(図書資料費,資料複写費,通信費),「新たな学び」に繋がる授業と関わる先行研究・実践の収集・分析(図書資料費,資料複写費,通信費),研究代表者と研究分担者による水を基軸としたESD授業プラン立案(研究打ち合わせ旅費)に使用する。
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Research Products
(11 results)