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2017 Fiscal Year Research-status Report

理科授業に関わる小学校教員のためのスーパービジョンシステムの開発

Research Project

Project/Area Number 26381287
Research InstitutionKanto Gakuin University

Principal Investigator

黒田 篤志  関東学院大学, 教育学部, 教授 (10636393)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森本 信也  横浜国立大学, 教育学部, 名誉教授 (90110733)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2019-03-31
Keywords授業研究 / コンサルテーション / 教授行動 / 談話分析
Outline of Annual Research Achievements

研究協力校の教師が行う理科授業の教室談話分析を実施し、子どもの科学概念構築を図る教師の教授行動を教授的側面・学習的側面・評価的側面から明らかにした。その分析を基に、理科教授ガイドに修正を加えた。また、教授ガイドを活用したコンサルテーションを実施し、教師の教授行動への認識変化、授業実践の変容を記録し分析することで、教師の教育技術、熟達の度合いを明らかにした。29年度は、継続して授業研究会、協議会、コンサルテーションを実施することで、教授ガイド、スーパービジョンシステムに修正を加えつつ、教師集団の教育技術の向上に努めた。また、28年度までと同様、教授行動調査を継続実施するとともに、専門家による研究協議会での指導(指導担当:森本)、研究者によるコンサルテーション(担当:黒田)を同時に実施できた。専門家による協議会(担当:森本)、コンサルテーション(担当:黒田)の様子を動画において記録した。授業、協議会、コンサルテーションの様子をすべてプロトコル化し、27年度の暫定版の理科教授ガイドに修正を図った(担当:黒田)。29年度も談話分析におけるプロトコル作成は、大学生(10名)に依頼した。授業協力校は、横浜市立小学校に依頼した。28年度と同様、コンサルテーションについては、調査インタビュー(能智 2011)の形式をとった。セッティングは、インフォーマル・インタビューで個別に行った。また、構造化の程度は、半構造化インタビューとした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究の目的は、小学校理科授業において、教師の教育技術向上のための理科スーパービジョンシステムの構築である。本年度は特に、次の点において進捗が見られた。
①「教授ガイドの作成」:市内研究協力校の教師の行う理科授業の教室談話分析を実施し、子どもの科学概念構築を図る教師の教授行動を明らかにした。その分析を基に、教師の経験年数による熟達の度合いを考慮した理科教授ガイドを作成した。
②「教授ガイドを活用したコンサルテーションの実施」:作成した教授ガイドを基に、専門家(大学教員)によるコンサルテーションを実施した。その際、コンサルテーション内容の記録、コンサルテーション後の授業実践を記録し、教師の教育技術、熟達化を調査した。
以上を受けて、30年7月に研究成果を反映した書籍を出版することになった。

Strategy for Future Research Activity

29年度までの調査・方法を踏襲する。継続して授業研究会、協議会、コンサルテーションを実施することで、理科教授ガイド、教科型スーパービジョンシステムに修正を加えつつ、教師集団の教育技術の向上に努め、ガイド、システムの適否について、検証する。さらに、5年間の研究のまとめを行う。それは、本年度公刊の書籍を、さらに精緻化した報告書として最終版教授ガイドとして完成させての公開を考えている。また,本研究は、最終版教科型スーパービジョンシステムの恒常化・公開という形で完結する予定である。

Causes of Carryover

29年度に過去4年間の研究成果を書籍として出版する計画を立案した。出版社に見積もりを作成依頼したところ,約500000円の支出が見込まれた。支払いは,執筆完了後の30年度になる為,29年度分の助成金を30年度へと繰り越すことになった。また,30年度の助成金については,改めて報告書の作成と今までの研究で明らかとなった課題を補填する機材購入に充当する予定である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2018 2017

All Book (3 results)

  • [Book] 新訂 平成29年版学習指導要領対応 理科教育入門書2018

    • Author(s)
      松森 靖夫、森本 信也
    • Total Pages
      168
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      978-4-491-03488-1
  • [Book] 小学校 理科教育法2018

    • Author(s)
      森本信也、森藤義孝
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      建帛社
    • ISBN
      978-4-7679-2110-5
  • [Book] 理科授業をデザインする理論とその展開2017

    • Author(s)
      森本 信也
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      978-4-491-03330-3

URL: 

Published: 2018-12-17  

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