2014 Fiscal Year Research-status Report
異文化トレーニング学習支援システム開発のための理論的・実践的研究
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26381289
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Research Institution | Jin-ai University |
Principal Investigator |
加藤 優子 仁愛大学, 人間学部, 准教授 (90570614)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
黒岩 丈介 福井大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (10282104)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 異文化トレーニング / ICT |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、国内外にて異文化コミュニケーション学の研究者への面接調査を行い、教育目的・内容の理論的整備を主眼とした。 最初に、米国の異文化コミュニケーション学研究所(ICI)にて開催される、異文化コミュニケーション学の研究者らが全米より集う研修会に参加し、異文化トレーニングに関する最先端の動向について研究した。次に、専門家からの知見を得るため、異文化コミュニケーション学における評価方法に詳しい研究者1名を対象に面接調査を実施した。面接においては、米国にて異文化トレーニングを実施している様々な機関で利用されている、異文化間能力の評価を目的としたテスト類の紹介を受けた。これらのテスト類は、国内での利用実績とその実証的研究が少ないため、今後の研究を進める上での貴重な資料となり得るものである。さらに、異文化コミュニケーション学が盛んであるカナダのブリティッシュ・コロンビア大学を訪問し、そこで通信教育による異文化コミュニケーションコースの担当者1名を対象に面接調査を行い、カナダでの異文化コミュニケーション学の実施状況に関する知見を得た。これらの海外における調査に加え、国内における面接調査も実施した。面接対象となった研究者1名からは、国内の高等教育機関における異文化コミュニケーション学の教育および評価方法についての知見を得た。このようにして、国内外の研究者に対する面接調査を通し、本研究の主要な課題であるICTを用いた異文化トレーニングの教育と評価に関する資料収集と、理論的研究に関する考察を深めることができた。現在、調査結果を踏まえ、教育目的・内容の理論的整備を進めているところである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初予定していた面接調査を実行し、今後の研究へ向けた理論的整理ができた。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、これまでの調査結果を踏まえ、異文化トレーニング学習支援システムを実装する。また、高等教育の学生への実践的研究により、これまでの理論的研究を実践的な側面から補強する予定である。
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Causes of Carryover |
発生した残高については、次年度の学会参加費に充てたいと考え、敢えて使い込まずに次年度使用額とした。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
発生した残額は、次年度の学会参加費に使用する。
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Research Products
(5 results)