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2015 Fiscal Year Research-status Report

保健室において子供の抱える問題を構造的に可視化する子供理解支援システムの開発

Research Project

Project/Area Number 26381298
Research InstitutionOsaka University of Human Sciences

Principal Investigator

岡田 雅樹  大阪人間科学大学, 人間科学部, 准教授 (80369800)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 横島 三和子  湊川短期大学, その他部局等, 准教授 (20584717)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords子供の問題構造可視化
Outline of Annual Research Achievements

ポートフォリオの機能を活かした情報の蓄積と評価の方法を検討した。この場合、保健室における評価はアセスメントの意味合いが強くなるため、評価の基準を定める必要があり、そのためのルーブリックのあり方とシステムへの実装方法を議論し、決定した。
また、平成26年度に完成した子供の問題構造を構成する要素については、教育の場である保健室での活用を考慮したものに改良した。子供の問題構造を可視化するだけでなく、対象となる子供の最近接発達領域(ZPD)をたぐり寄せるためにスモールステップ化作業を実施した。内容としては、個別の要素について可能な限り分解することで、スモールステップによるマップを作成し、各要素のタグへ情報として追加するものである。ここでの学びは、教科教育とは異なる保健室の特長を活かすことを考え、アクティブ・ラーニングをベースとしたものになる。
以上の内容を、FileMakerServer14内のデータベースの基本構造として採用し、システム開発を行った。このシステムに効率的にデータをインプットするための手法として、EvernoteBusinessとFileMakerServerを連携させることによって、勤務の合間でも手軽な情報入力・共有を実現した。たとえば、セキュリティの高いEvernoteBusinessを活用することによって、大学の保健室担当の他、小学校の養護教諭にも使ってもらうことで、多様なデータを収集することを可能にしている。
データのアウトプット手法については、複数の提示方法を検討している。そのひとつが、システムダイナミクス理論を用いる方法である。これによって、現状分析のみならず、次の状況を予測することが可能になる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

平成27年度に、代表研究者の勤務先大学が変わり、養護教諭養成から離れることとなった。このことにより、日常的に可能であった養護教諭や保健室にまつわる情報収集が少々困難になった。

Strategy for Future Research Activity

システムのおおよその形は完成したが、平成27年度に予定されていた試験的運用に着手することが出来ていないため、平成28年度は急ピッチでシステムを運用する。そして、活用することを通して課題の洗い出しと有効性の検討をすることになる。
また、システムを活用する端末としてiPadを想定しているため、iPad用のインタフェース開発を急ぐ予定である。

その上で、学会発表・論文投稿につなげていきたい。

Causes of Carryover

研究代表者の勤務先変更により、研究計画に修正が必要になったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

システムのバックアップメディア等の消耗品、学会参加のための旅費、研究報告書作成費として使用する予定。

  • Research Products

    (3 results)

All 2015

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 能動的な学びを支える学修成果アセスメントシステムの構築について2015

    • Author(s)
      岡田雅樹、向山世璃子、横島三和子
    • Journal Title

      湊川短期大学紀要

      Volume: 第51集 Pages: 9-15

  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングの実践的枠組みとしてのラーニング・コモンズの学修環境構築について2015

    • Author(s)
      向山世璃子、横島三和子、岡田雅樹
    • Journal Title

      湊川短期大学紀要

      Volume: 第51集 Pages: 47-54

  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングを中心に据えたモデル・コア・カリキュラムによる医療事務職員養成について2015

    • Author(s)
      横島三和子、向山世璃子、岡田雅樹
    • Journal Title

      医療秘書実務論集

      Volume: 第5号 Pages: 23-30

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2017-01-06  

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