2016 Fiscal Year Annual Research Report
Application of functional behavior analysis approaches to the behavior problems for special needs students
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26381314
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Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
加藤 哲文 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90224518)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井澤 信三 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (50324950)
松岡 勝彦 山口大学, 教育学部, 教授 (70312808)
村中 智彦 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90293274)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 発達障害 / 行動問題 / 機能的アセスメント / 応用行動分析 / 行動コンサルテーション / 教師研修プログラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では3カ年にわたり、特別な支援を要する児童生徒の行動問題への機能的アセスメントアプローチの活用として、特別支援学校、特別支援学級、及び通常の学級を担任する教員に対して、指導者研修プログラムを開発するための実践的研究を進めてきた。初年度である平成26年度には、内外の学会(日本特殊教育学会、日本行動分析学会、国際行動分析学会(ABAI))において、機能的アセスメントの教員対象の研修プログラムとその効果に関する研究報告書を収集し、その成果の分析から必須となる研修要素を抽出し、それらを盛り込んだ「簡易型機能的アセスメントツール」作成のためのたたき台を作成した。2年目の平成27年度には、「簡易型機能的アセスメントツール」及び「使用マニュアル」を作成し、それらをもとに特別支援学校教員を対象とする指導者研修会を実施した(平成27年8月18-19日)。そして、研修会に参加した教員から得られた、参加者の機能的アセスメントに関する知識、及び作成力を査定するためのデータをもとに、指導者研修会の研修プログラムの効果を評価した。評価基準は、研修会参加者の機能的アセスメントに基づく各々の参加者が担任する児童生徒の行動問題に対する「行動支援計画」の作成力、及び計画実行に関する研修会参加者の計画受容性であった。その結果、20名の研修会参加者の大半において効果が認められた。これらの結果を踏まえて、最終年度の平成28年度には、通常学級及び特別支援学級担任教員を対象に、機能的アセスメント・ツールを用いた指導者研修会の効果を検証するための研修会実施、及びデータ収集を行った。その結果、このツール及びそれを用いた指導者研修会プログラムは参加12名の教員にも効果がみられ、学校種にかかわらず、児童生徒の行動問題解決のためのツールとして有用であることが最終的に認められた。
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Research Products
(12 results)