• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Application of functional behavior analysis approaches to the behavior problems for special needs students

Research Project

Project/Area Number 26381314
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

加藤 哲文  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90224518)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井澤 信三  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (50324950)
松岡 勝彦  山口大学, 教育学部, 教授 (70312808)
村中 智彦  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90293274)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords発達障害 / 行動問題 / 機能的アセスメント / 応用行動分析 / 行動コンサルテーション / 教師研修プログラム
Outline of Annual Research Achievements

本研究では3カ年にわたり、特別な支援を要する児童生徒の行動問題への機能的アセスメントアプローチの活用として、特別支援学校、特別支援学級、及び通常の学級を担任する教員に対して、指導者研修プログラムを開発するための実践的研究を進めてきた。初年度である平成26年度には、内外の学会(日本特殊教育学会、日本行動分析学会、国際行動分析学会(ABAI))において、機能的アセスメントの教員対象の研修プログラムとその効果に関する研究報告書を収集し、その成果の分析から必須となる研修要素を抽出し、それらを盛り込んだ「簡易型機能的アセスメントツール」作成のためのたたき台を作成した。2年目の平成27年度には、「簡易型機能的アセスメントツール」及び「使用マニュアル」を作成し、それらをもとに特別支援学校教員を対象とする指導者研修会を実施した(平成27年8月18-19日)。そして、研修会に参加した教員から得られた、参加者の機能的アセスメントに関する知識、及び作成力を査定するためのデータをもとに、指導者研修会の研修プログラムの効果を評価した。評価基準は、研修会参加者の機能的アセスメントに基づく各々の参加者が担任する児童生徒の行動問題に対する「行動支援計画」の作成力、及び計画実行に関する研修会参加者の計画受容性であった。その結果、20名の研修会参加者の大半において効果が認められた。これらの結果を踏まえて、最終年度の平成28年度には、通常学級及び特別支援学級担任教員を対象に、機能的アセスメント・ツールを用いた指導者研修会の効果を検証するための研修会実施、及びデータ収集を行った。その結果、このツール及びそれを用いた指導者研修会プログラムは参加12名の教員にも効果がみられ、学校種にかかわらず、児童生徒の行動問題解決のためのツールとして有用であることが最終的に認められた。

  • Research Products

    (12 results)

All 2017 2016

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] わが国の行動コンサルテーションの研究動向と課題2017

    • Author(s)
      増田創星・加藤哲文
    • Journal Title

      上越教育大学心理教育相談研究

      Volume: 16 Pages: 33-41

  • [Journal Article] 通常学級に在籍するADHD児の担任教員と母親に対する協働型行動コンサルテーション2017

    • Author(s)
      稲見康明・加藤哲文
    • Journal Title

      上越教育大学心理教育相談研究

      Volume: 16 Pages: 43-53

  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム児における行動的介入内容の経年的な変化の事例的検討2017

    • Author(s)
      井澤信三・山本真也・山本多佳美
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 50 Pages: 29-36

  • [Journal Article] 定時制高等学校における行動コンサルテーションの実践を通した教師の介入厳密性を高める支援の検討2016

    • Author(s)
      若林上総・中野聡・加藤哲文
    • Journal Title

      行動分析学研究

      Volume: 30 Pages: 145-156

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特別支援学級に在籍する特別な支援を必要とする児童の宿題遂行と提出の促進2016

    • Author(s)
      宮田賢吾・村中智彦
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 54 Pages: 87-99

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学生スタッフ派遣方式によるダウン症児への登校準備行動の形成2016

    • Author(s)
      中本歩美・松岡勝彦
    • Journal Title

      山口大学教育学部研究論巌

      Volume: 65 Pages: 323-332

  • [Journal Article] 学生スタッフ派遣方式による自閉症生徒に対する買い物スキルの指導2016

    • Author(s)
      藤井智之・松岡勝彦
    • Journal Title

      山口大学教育学部研究論巌

      Volume: 65 Pages: 315-321

  • [Journal Article] 「きょうだい喧嘩」から「仲良しへ」-応用行動分析から子育て支援への示唆2016

    • Author(s)
      貞光由希・松岡勝彦
    • Journal Title

      山口大学教育学部研究論巌

      Volume: 65 Pages: 263-268

  • [Journal Article] 自閉症スペクトラムのある青年における外食場面のソーシャルスキル獲得と般化の検討2016

    • Author(s)
      山本多佳美・井澤信三
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 54 Pages: 179-187

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム障害児への介入研究の動向2016

    • Author(s)
      井澤信三
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 38 Pages: 14-19

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 小集団学習における集団随伴性がASD児の相互交渉に及ぼす効果2016

    • Author(s)
      村中智彦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Place of Presentation
      新潟県コンベンションセンター朱鷺メッセ
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [Presentation] 学級介入が特別な支援を要する児童のめあての遂行と教師の支援行動に及ぼす効果2016

    • Author(s)
      國田早希・村中智彦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Place of Presentation
      新潟県コンベンションセンター朱鷺メッセ
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi