• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Development of Educational Support System for the High School Students with Developmental Disabilities

Research Project

Project/Area Number 26381329
Research InstitutionOita University

Principal Investigator

衛藤 裕司  大分大学, 教育学部, 准教授 (00284779)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 肥後 祥治  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (90251008)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords高等学校 / 発達障害 / 学習面・行動面の困難 / 合理的配慮 / 自己理解 / 英語 / 外部専門家 / ツール開発
Outline of Annual Research Achievements

平成28年度は,高校生の学習面・行動面等の困難に関して,平成27年度・平成28年度に実施した高校生約14000人のデータの分析(多変量解析)から,自己理解に関する質問紙の標準化を行い,最終項目を決定するとともに,その結果に基づく自己理解用テキストを開発した。このテキストは,発達障害のある高校生を対象にした授業に実際に使用され,学習効果に関する実際的データが収集された。これらの研究成果は,ともに日本特殊教育学会第54回大会(新潟 朱鷺メッセ他),31st International Congress of Psychology (ICP)2016において,自主シンポジウムの他,口頭発表において報告された。
また,合理的配慮に関しては,平成27年度に筆者が開発した「合理的配慮手続きマニュアウル」を改変した「合理的配慮手続きマニュアル-高等学校版-」の大分県教育委員会版により,高校使用1年目の各種データが収集された。同時に,高校1校において実際の使用に必要ないくつかのツールの開発を行った(例;PTA保護者会用保護者向け説明書等)。この一部も前述の自主シンポジウムの中で研究成果が報告された。
この他,高校の教員用の「学習面・行動面の困難把握のためのチェックリスト」を新たに開発した。これは,各教科担任が記入する方式になっており,それぞれの授業内で観察可能な項目のみで構成されている。この一部は,平成26年度,平成27年度の学会発表に続き,平成28年6月に書籍の一部として刊行,全項目が公開された。
また,高校の英語の授業に関し,前述の自己理解に関する質問紙,英語の得手不得手に関する質問紙,実際の英語の学力から検討を行い,同じく31st ICPにおいて報告された。
今後の課題として,論文化の際に,多変量解析に使用したソフトが世界標準のソフトでなかったことがあり,検討の必要がある。

  • Research Products

    (15 results)

All 2017 2016

All Presentation (12 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results) Book (3 results)

  • [Presentation] 大学生の学習面・行動面等の 困難感に関する研究-学生生活の全体的な印象との関係-.2016

    • Author(s)
      衛藤裕司
    • Organizer
      第53回日本教育心理学会総会(2016年10月9日(日) 13:30-15:30 市民ギャラリー (1階市民ギャラリー) PE69
    • Place of Presentation
      サンポートホール高松,香川国際会議場(香川県,高松市)
    • Year and Date
      2016-10-08 – 2016-10-10
  • [Presentation] (自主シンポジウム)高校生への合理的配慮の提供.企画者:衞藤裕司(大分大学 教育学部),司会者:小中雅文(大分県立盲学校), 話題提供者:衞藤裕司(大分大学 教育学部),古長祐治(大分県立 中津高等学校),三原彰夫(大分県立新生支援学校),指定討論者:肥後祥治(鹿児島大学教育学部)2016

    • Author(s)
      衛藤裕司
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会(新潟大学)
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟県,新潟市)
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [Presentation] 合理的配慮提供の実施に向けた高等学校教員の意識 -校内研修での調査を通して-.(古長祐治・衛藤裕司)2016

    • Author(s)
      古長祐治,衛藤裕司
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会(新潟大学)
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟県,新潟市)
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [Presentation] 軽度知的障害生徒のための本人参画型合理的配慮提供システムに関する研究-自らに必要な配慮要請のためのテキスト学習の効果検証を中心に-2016

    • Author(s)
      三原彰夫,衞藤裕司
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会(新潟大学)
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟県,新潟市)
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [Presentation] 特別支援学校に在籍する児童生徒の視機能評価の実施状況と実態2016

    • Author(s)
      小中雅文,衛藤裕司,大内進,小林秀之
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会(新潟大学)
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟県,新潟市)
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [Presentation] 肢体不自由児からの呼びかけのためのスイッチ教材の設置-肢体不自由校における自立活動の授業実践から-2016

    • Author(s)
      木澤健司,衛藤裕司
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会(新潟大学)
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟県,新潟市)
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [Presentation] 学校生活場面における重複障害児の刺激受容評価に関する研究-肢体不自由・知的障害・自閉症を併せ有する重複障害児の唾液アミラーゼ活性値の検討を通して-2016

    • Author(s)
      天海丈久,衛藤裕司
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会(新潟大学)
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟県,新潟市)
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [Presentation] 動作模倣課題におけるPeer Teachingの取り組み-知的障害特別支援学校小学部の児童を対象に-2016

    • Author(s)
      畠山和也,衛藤裕司
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会(新潟大学)
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟県,新潟市)
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [Presentation] The Factor Analysis of the Basic Academic Skills for the Japanese High School Students.2016

    • Author(s)
      Eto Hiroshi, Higo Shoji
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology (ICP), (Thursday, July 28, 13:30-14:30 Exhibition Hall Poster1, PS 28P-01-9)
    • Place of Presentation
      Yokohama Arena, Japan(神奈川県,横浜市)
    • Year and Date
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effects of a Stress Coping Program including relaxation and problem solving within a group of high school students.2016

    • Author(s)
      Higo Shoji, Eto Hiroshi, Iwashita Akiko
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology (ICP), (Wednesday, July 27, 14:30-15:30 Exhiition Hall Poster1, PS2 27P-06-26)
    • Place of Presentation
      Yokohama Arena, Japan(神奈川県,横浜市)
    • Year and Date
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] How Do High School Students Feel Difficulties during English Class?2016

    • Author(s)
      Tsuchiya Mitsuaki, Eto Hiroshi
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology (ICP), 31st International Congress of Psychology (ICP), (Thursday, July 28, 13:30-14:30 Exhibition Hall Poster1, PS 28P-01-8)
    • Place of Presentation
      Yokohama Arena, Japan(神奈川県,横浜市)
    • Year and Date
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Increasing Spontaneous Repetition by the Enjoyable Imitation Speech Training for a Child with Autism Spectrum Disorders.2016

    • Author(s)
      Hatakeyama Kazunari, Eto, Hiroshi
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology (ICP), (Thursday, July 28, 13:30-14:30 Exhibition Hall Poster1, PS 28P-01-7)
    • Place of Presentation
      YOkohama Arena, Japan(神奈川県,横浜市)
    • Year and Date
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 日本自閉症協会(編)「かがやき(指導誌)」,13号,学齢期の支援制度と活用2017

    • Author(s)
      衛藤裕司
    • Total Pages
      66(16-23)
    • Publisher
      日本自閉症協会
  • [Book] 日本LD 学会(編)「発達障害辞典」 2 教育 32 高等学校での支援2016

    • Author(s)
      衛藤裕司
    • Total Pages
      640(44-45)
    • Publisher
      丸善出版
  • [Book] 心の発達シリーズ 第5巻 中学生・高校生 学習・行動が気になる生徒を支える 第2章 気になる問題とアセスメントの支援の要点2016

    • Author(s)
      衛藤裕司
    • Total Pages
      183(33-63)
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi