• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

The Development of Mutual Circulation Conference Training system Tageting the Professionalism of Coordinators of Special Needs Education

Research Project

Project/Area Number 26381335
Research InstitutionSeitoku University

Principal Investigator

腰川 一惠  聖徳大学, 児童学部, 教授 (70406742)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 河村 久  聖徳大学, 児童学部, 教授 (80532762)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords特別支援教育コーディネーター / 成果と課題 / カンファレンス研修 / 役割遂行
Outline of Annual Research Achievements

小・中学校における特別支援教育コーディネーター88名を対象として、自校における成果と課題について自由記述を求め、頻出語句をもとにして成果と課題の内容を検討した。その結果、成果として頻出が高かった語句は、「校内委員会」「情報」「スクールカウンセラー」「個別指導計画」「担任」「保護者」「特別支援教室」が抽出され、課題としては、「校内委員会」「個別指導計画」「保護者」「担任」「特別支援教室」「スクールカウンセラー」「情報」が挙げられた。頻出語句に挙げられた内容を検討した結果、校内委員会の運営や児童生徒の情報共有、支援の検討、スクールカウンセラーの活用がなされていることが示された。一方で、個別指導計画の作成の困難さ、保護者では児童生徒の実態や支援の共通理解の困難さがあることが明らかになった。
もう1点は、特別支援教育コーディネーターのカンファレンス研修を実施し、このカンファレンス研修がコーディネーターとしての役割遂行にどのような効果を及ぼしているかについて検討した。具体的には、研修に参加したコーディネーターをベテラン層、中堅層、経験の浅い層に分けて自由記述を求めた。その結果、カンファレンス研修を通して、コーディネーターのベテラン層は自校または自己の活動を省察する機会となり、中堅層は多様なニーズに応える方策や関係機関の有効活用について知見を得る場となっていた。経験の浅い層は事例への対応を学ぶ場となり、事例に即した研修ニーズが高いことが示された。

  • Research Products

    (5 results)

All 2018 2017

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 小中学校における特別支援教育コーディネーターの実践についての成果と課題-自由記述の分析による検討-2018

    • Author(s)
      腰川一惠・芳賀明子・河村久
    • Journal Title

      聖徳大学研究紀要

      Volume: 50 Pages: 13-19

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 特別支援教育コーディネーターを対象としたカンファレンス研修がコーディネーターの役割遂行に及ぼす効果の検討2018

    • Author(s)
      河村久・腰川一惠
    • Journal Title

      聖徳大学研究紀要

      Volume: 50 Pages: 21-28

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 小学校通常学級の授業内における合理的配慮の実践と課題2017

    • Author(s)
      腰川一惠・芳賀明子・河村久
    • Organizer
      日本特殊教育学会
  • [Presentation] 特別支援教育コーディネーターの実践における成果と課題の検討-自由記述の頻出単語を手がかりとして-2017

    • Author(s)
      腰川一惠・芳賀明子
    • Organizer
      日本教育心理学会
  • [Book] 幼稚園・小中高等学校における特別支援教育の進め方4 保護者や地域の理解を進めるために2017

    • Author(s)
      大南英明・青木隆一・河村久・関美津子・堀江朋子・及川求・塚本美起子・林嘉瑞子・関孝夫・清水和彦・永妻恒男・小林俊昭・ 山崎紀子・池口洋一郎・森岡耕平・西崎伸彦・雨宮貴雄・慶田城さより
    • Total Pages
      197
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      978-4-86371-414-4 C3037

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi