2016 Fiscal Year Annual Research Report
Investigation of causal cognitions and intervention method ofdevelopmental dyscalculia
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26381346
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Research Institution | Aino University |
Principal Investigator |
若宮 英司 藍野大学, 医療保健学部, 教授 (20426654)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 計算障害 / 二分脊椎症 |
Outline of Annual Research Achievements |
1.引き続き、学童の視空間認知、言語能力、記憶、自動化能力が数概念、計算技能へおよぼす影響と、計算障害と読み書き障害の併存状況を調べた。小学校1~6年生の、計算その他の学習困難を主訴とする正常知能の児童40名あまりを対象に、WISCⅣ、特異的発達障害 診断・治療のための実践ガイドライン(診断と治療社)の計算課題、ひらがな読字課題、数の量的把握、小学生のための読み書きスクリーニング検査(STRAW)、PVT-R絵画語い発達検査(日本文化科学社)、聴覚記憶、Rey’s Auditory-Verbal Learning Test(AVLT)、Rapid Automatized Naming Test(RAN)、視覚関連基礎スキルの広範囲アセスメント(WAVES)、 読みの包括的領域別アセスメント(CARD)を行い、基本的なアカデミックスキルと関連認知の検討をした。極小未熟児を対象としたデータ収集を継続していたが、知能低下を伴う場合が多く統計処理可能な数に達していない。今後の課題として検討を続ける予定である。今年度は、数概念の関与を明らかにする目的で、独自に数量の認識検査を作成し、検討項目に加えた。数概念の認知と計算スキルの関連性を明らかにする。 2.通常学級に在籍する小学生を対象に、日本LD学会で開発中のSKAIP(Screening Kit for Academic Intervention Program)の計算検査を用い、数的事実と計算手続きの速度と正確性を測定し、標準学力検査NRTの算数成績との相関を検討した。乗算、除算を加えた結果をAOCCN2017で発表する。 3.発達障害診療医師の学習障害に関する啓蒙のためにLD研修会を開催し、発達障害児における計算障害の実態と診療のヒントを講義した。
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Research Products
(2 results)
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[Presentation] Effects of speed and accuracy of arithmetic facts and calculation procedures on arithmetic achievement in schoolchildren2017
Author(s)
Eiji Wakamiya, Makoto Nakanishi, Tomohito Okumura, Mekumi Mizuta, Naoko Kurimoto, Tsuyoshi Takeshita, Tomoko Miura, Akihiro Kawasaki, Mari Hatanaka, Miho Fukui, Hiroshi Tamai
Organizer
14th Asian and Oceanian Congress of Child Neurology
Place of Presentation
Fukuoka
Year and Date
2017-05-11 – 2017-05-14
Int'l Joint Research
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