2014 Fiscal Year Research-status Report
スクールクラスターの構築に向けた特別支援学校の学校間マネジメントに関する研究
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26381352
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Research Institution | National Institute of Special Needs Education |
Principal Investigator |
小澤 至賢 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育支援部, 主任研究員 (60419942)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大内 進 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 企画部, 客員研究員 (40321591)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | スクールクラスター / インクルーシブ教育 / センター的機能 |
Outline of Annual Research Achievements |
(本年度の研究実施状況) 学校マネジメントと特別支援学校のセンター的機能,公共における協働とスクールクラスター等にかかる文献のレビューを行うとともに,国立特別支援教育総合研究所が平成23~24年度に実施した「特別支援学校における学校マネジメントと校長のリーダーシップの在り方に関する研究」(研究代表者:大内進)の調査を再度精査し,特別支援学校における学校マネジメントと校長のリーダーシップの在り,特別支援学校のセンター的機能の現状と課題を分析した。域内の学校長の協働によるスクールクラスターの在り方に関わる知見を得ることができた。 研究協力者(常葉大学大学院小松郁夫教授)との研究協議会を開催し,海外の学校,校長の組織について情報収集を行うとともに,特別支援学校を対象としたアンケート調査の試案の概要を作成した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
(本年度の研究成果) 学校マネジメントと特別支援学校のセンター的機能,公共における協働とスクールクラスター等にかかる文献のレビューを行い,整理した。特別支援学校を対象としたアンケート調査の試案の概要を作成した。海外の学校システムにかかる情報収集を行うことができた。
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Strategy for Future Research Activity |
(本年度の自己評価・課題) 情報収集及び調査内容の原案づくりが予定通り実施できた。次年度早々に,文部科学省,特別支援学校長会,研究協力者と具体的な調査内容を詰め,特別支援学校の夏季休業中に調査を実施するための調整を行う必要がある。海外調査については,これまで収集した情報を精査し,検討した後,調査を実施する必要がある。
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Causes of Carryover |
平成26年度の文献レビュー,情報収集をもとに,海外への渡航調査を平成27年度に実施するため
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
英国のスクールクラスターの実践のある特別支援学校としてAsh Field Schoolを訪問する予定
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Research Products
(1 results)