2016 Fiscal Year Annual Research Report
Verification of Iron Loss Reduction in Trial Manufacturing "Magnetic Anisotropic Motor"
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26420259
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Research Institution | Toyota Technological Institute |
Principal Investigator |
藤崎 敬介 豊田工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (80373869)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 鉄損 / 異方性モータ / 方向性電磁鋼板 / GO材 / 二軸異方性 / 2周波数法 / コア損 / アモルファス |
Outline of Annual Research Achievements |
特別な治具用いて製作した方向性電磁鋼板GO材を用いた異方性モータのコア損を評価すべく,異方性モータコアと同形状で一体打ち抜きの従来式の無方向性電磁鋼板NO材のモータコアと比較し,3000rpm(200Hz)までの引摺り損の実験および無負荷での実験を行った.異方性モータでは,磁気異方性の強いGO材の磁化容易軸方向がステータコアの主磁束の方向と一致するように,ヨーク部とティース部とを分割し,ヨーク部は周方向にティース部は半径方向に磁化容易軸方向となるように分割配置し接着させた.まず占積率を計測すると,100%以下となり,NOモータよりGOモータのほうが大きかった.実験として,ロータを別のモータにて駆動させ,ロータの永久磁石によるステータコアを励磁させ,その時のトルク値より機械損を差し引いて引摺り時のコア損を計測した.その結果13.5 %程度のコア損低減を確認した.次にステータコアに銅コイルを巻きつけ,インバータにて励磁させ,電流位相角ゼロにて無負荷損を計測した.無負荷損より銅損と機械損を差し引くことで無負荷時のコア損を計測すると,従来のNO材のモータと比べて5%程度のコア損低減を確認した.更に,二軸異方性による磁気異方性の電磁界数値解析を行い,実測値と比較すると両者の一致が確認され,本実験結果の妥当性が検証された.また,材料特性を生かした低鉄損モータとして,新材料の適用及び試作評価を行った.ここでは新材料としてアモルファスを考え,同形状のステータコアを試作し,コア損を実測評価した.その結果従来のNO材のコア損と比べて半分程度の損失低減を確認した.この結果は,引摺り損だけではなく無負荷損にても同様の損失低減効果があることを確認した.
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Research Products
(1 results)