2016 Fiscal Year Annual Research Report
Study on upgrading method of impact resistant capacity for damaged RC member due to impact loading
Project/Area Number |
26420451
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Research Institution | Muroran Institute of Technology |
Principal Investigator |
栗橋 祐介 室蘭工業大学, 工学研究科, 講師 (30414189)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小室 雅人 室蘭工業大学, 工学研究科, 准教授 (10270183)
岸 徳光 釧路工業高等専門学校, その他, 校長 (30153076)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 扁平RC 梁 / FRP シート / 衝撃載荷実験 / 損傷度 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,損傷度の異なる扁平 RC 梁を対象にアラミド製連続繊維 (AFRP) シート曲げ補強による耐衝撃性向上効果を検討することを目的として,重錘衝突による損傷度,AFRPシート補強の有無,重錘落下高さなどを変化させた重錘落下衝撃実験を行った.試験体の形状寸法は,実 RC ロックシェッド頂版部の 1/4 程度の縮尺とした.研究の結果,以下のことが明らかになった: 1) シート補強前における損傷載荷時に上縁コンクリートが圧壊する程度まで損傷した場合においても,シート接着による扁平RC 梁の耐衝撃性向上効果を期待できる.ただし,緩衝材なしで損傷載荷している場合には,応答変位が多少大きくなる; 2) 衝撃載荷時におけるひび割れ分布は,シート補強前の損傷がある場合には,ひび割れが載荷点近傍に集中する傾向にある.なお,ひび割れ注入により補修された初期ひび割れの衝撃載荷による開口は見られないことより,ひび割れ注入はひび割れ開口に伴うシート剥離や破断の抑制に寄与したものと考えられる; 3) RC 梁の最大変位は,補強の有無によらず入力エネルギーの増加に伴って線形に増加する.緩衝材がある場合の増加勾配は,緩衝材がない場合の増加勾配よりも小さくなる傾向にあり,さらにシート補強することによりその増加勾配は大幅に低減される.ただし,衝撃荷重により損傷したRC 梁を補強する場合には,最大変位が多少大きくなる傾向にある; 4) 最大変位や残留変位が入力エネルギーと直線関係にあることから,緩衝材を設置する場合やAFRPシート補強する場合においても,既往の設計概念を準用して耐衝撃設計法を構築できる可能性があるものと考えられる.
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Research Products
(8 results)