2016 Fiscal Year Annual Research Report
Evaluation of fatigue resistance on RC members considered area with severe winters occurring freezing and deterioration
Project/Area Number |
26420465
|
Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
子田 康弘 日本大学, 工学部, 准教授 (40328696)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
仙頭 紀明 日本大学, 工学部, 准教授 (40333835)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 耐疲労性 / コンクリート / RCはり / 含水率 / 低温環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
疲労を受けるRC部材へ侵入した水は,耐疲労性を低下させるが,この水の凍結が耐疲労性に及ぼす影響は未解明である.本研究では,環境温度と含水状態に着目し,両者を制御した静的および疲労の載荷試験より,コンクリート円柱の圧縮と割裂引張の強度特性に加え,RCはりの曲げを評価した. その結果,静的圧縮強度は,含水率が大きくなるにつれて,常温は低下傾向を,低温は増加傾向を示し,低温の飽水状態は,常温で気乾の約1.5倍に圧縮強度が増加した.コンクリートの耐疲労性は,圧縮の場合,常温と低温ともに飽水状態で耐疲労性の低下が示された.本実験の範囲内における常温のコンクリートの割裂引張強度は,静的載荷,疲労載荷ともに含水状態の影響は明確には見て取れず,この種の影響は,圧縮強度の方が大きいと考えられた.つまり,気中であっても飽水状態が保たれれば,コンクリート間隙中の飽水した自由水の凍結も耐疲労性に影響することが示された. RCはりの静的載荷試験の結果,常温の飽水状態は,最大荷重時の変位が小さくなり,ひび割れ分散性が低下した.一方,低温の飽水状態は,凍結によって曲げ剛性と,最大荷重および最大荷重時の変位が増加した.RCはりの疲労載荷試験の結果,常温の飽水状態の場合,耐疲労性の低下が示された,このことから,飽水状態は,水中疲労載荷試験の結果と同様に,RCはりの耐疲労性の低下要因になりうると考えられた.これに対して,低温環境におけるRCはりの疲労載荷試験は,常温の気乾状態と比較して疲労破壊回数に明確な違いは認めらなかった.しかし,水分の凍結で剛性が増加したことで,たわみは小さくなった.また,ひび割れの分散性が悪くなる傾向であった.
|
Research Products
(3 results)