2014 Fiscal Year Research-status Report
移動時間信頼性を反映した道路交通政策評価モデルの構築
Project/Area Number |
26420509
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
内田 賢悦 北海道大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (90322833)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 時間信頼性 / 交通ネットワーク / 時間価値 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成26 年度には、移動時間信頼性に関する既存研究のレビューを行うと共に、ドライバーの異質性を考慮し、ミクロ経済学と整合的な時間価値・時間信頼性価値推計モデルの構築を行うことを目的としていた。目的通りにモデルは構築され、国際学会(6th International Symposium on Transportation Network Reliability)にて、研究成果を発表する予定である。さらには、モデル構築の基礎となる論文をインターナショナルジャーナルに3本掲載した(Uchida, K., Travel time reliability estimation model using observed link flows in a road network, Computer-Aided Civil and Infrastructure Engineering, in press; Uchida, K., Estimating the value of travel time and of travel time reliability in road networks, Transportation Research Part B, Vol.66, 129-147, 2014; Uchida, K., Sumalee, A., Ho, H.W., A stochastic multi-modal reliable network design problem under adverse weather conditions, Journal of Advanced Transportation, DOI: 10.1002/atr.1266, 2014)。 ドライバーの異質性を考慮した上で、ミクロ経済学と整合的な時間価値・時間信頼性価値を推計することは、精緻な交通施策による便益を得るためには必須であると考えられる。実規模の道路ネットワークを対象とした解析結果の検証はなされてはいないものの、基礎的なモデルを構築し、それを用いた数値実験から、現実問題への重要なインプリケーションが得ることができたことの意義は大きいと考えられる。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
年度の目的通りにモデルを構築し、その成果は査読審査のある国際学会で発表する予定になっているため。さらには、モデル構築の基礎となる論文を3本インターナショナルジャーナルで発表している。
|
Strategy for Future Research Activity |
当初の計画通りに進めていく。具体的には、構築したモデルの解析的特性の解明、モデルの基本性能の検証が挙げられる。これらは既に取り組みを進めているが、途中で課題等があれば、海外研究者との議論を通じて、解決策を模索する所存である。
|
Causes of Carryover |
3月中に購入した物品の支払いが4月になったため、次年度使用額が生じたもの。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
3月に購入を行っており、使用計画は達成されている。
|