• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Development of reflection framework (a nursing student version) for improving nursing practical skills

Research Project

Project/Area Number 26463230
Research InstitutionChiba Prefectural University of Health Sciences

Principal Investigator

河部 房子  千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 教授 (00251843)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 錢 淑君  千葉大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (50438321)
山本 利江  千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (70160926)
和住 淑子  千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (80282458)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywordsリフレクションの質 / 感情の揺らぎ
Outline of Annual Research Achievements

臨地実習は、看護学生の看護実践能力の育成と直結する重要な学習であるが、その看護実践体験を看護実践能力の向上につなげる教育方略としてのリフレクションの導入は現在試行段階にある。本研究は、看護学生自身のリフレクションの実態に基づき、看護学生固有のリフレクションの要素とリフレクションを促進する外的刺激の性質を解明し、看護実践能力の向上に向けた看護学生固有のリフレクション・フレームワークを構築することを目指すものである。
平成28年度は、平成27年度に引き続き、看護学生のリフレクションの実態に関する質的分析を進めた上で、看護学生のリフレクションを促す外的刺激の内容についてさらに分析を行った。またこれと平行して、リフレクションの質を分析するための規準となる看護実践能力についての概念について、研究者間で検討した。
分析の結果、実習時の感情の揺らぎが学生のリフレクションの質に大きく影響しており、この感情を起点とする学生のリフレクションの筋道の中で、患者の健康状態に照らした関わりの意味付けがなされるような外的刺激が必要であると示唆された。

  • Research Products

    (1 results)

All 2017

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 自己の看護実践体験に対する看護学生のリフレクションの特徴2017

    • Author(s)
      河部房子
    • Organizer
      日本看護学教育学会第27回学術集会
    • Place of Presentation
      那覇市
    • Year and Date
      2017-08-17 – 2017-08-18

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi