2014 Fiscal Year Research-status Report
看護学教育におけるコミュニケーション能力向上のためのルーブリック開発と実用化
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26463237
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Research Institution | Yamagata Prefectural University of Health Science |
Principal Investigator |
遠藤 恵子 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 教授 (00310178)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
槌谷 由美子 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 助教 (10336472)
高橋 直美 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 助教 (50525946)
今野 浩之 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 助教 (60573904)
南雲 美代子 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 准教授 (70299783)
井上 京子 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 准教授 (70299791)
沼澤 さとみ 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 准教授 (80299792)
山田 香 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 助教 (90582958)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | コミュニケーション / 看護学生 / 看護学教育 / 模擬患者 |
Outline of Annual Research Achievements |
大学教育に主体的な学習が求められている。「自分は何を学ぶのか」といった学習目標や「自分はどのレベルに到達しているのか」といった学習レベルを学生に具体的に提示するため、ルーブリック評価の導入に取り組んでいる。 看護実践能力の一つであるコミュニケーション能力に着目し、コミュニケーションルーブリック評価基準を作成するため、看護場面における看護学生のコミュニケーションの特徴を明らかにした。対象者は、看護場面を経験していない看護学生1年生10人と、看護場面におけるコミュニケーションを経験した看護学生3年生10人とした。対象者は、設定された同一の状況において、対象者とは面識のない模擬患者に一定時間看護ケアを行った。その場面を3方向から撮影し録画した。撮影終了後、看護場面において、難しかった点ややりにくかった点を記録してもらった。また、録画した看護場面を対象者に見せながら、看護ケア場面での感情や意識について半構成的面接を行った。対象者の行動については、動作解析ソフトを用いて分析中である。記録や面接で得られた感情や意識に関するデータについては、質的帰納的に分析中である。 上記調査と並行し、適切で実用性のあるルーブリック評価基準を作成するために、研究メンバーはそれぞれ看護教育に関する学会や、ルーブリック評価に関する研修会に参加した。さらに、ルーブリック評価を大学の教育評価にすでに取り入れ活用している講師を招き、ルーブリック評価導入に関する講演会とワークショップを開催した。コミュニケーション能力は、看護実践能力において重要であり根幹であるため、ルーブリック評価基準を作成後に広く学内で活用できるよう、研究メンバー以外の教員も参加可能とした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
看護教育におけるコミュニケーション能力や、ルーブリック評価に関する研修会等に参加し、研究メンバーはルーブリック評価に関する十分な知識を得た。 看護学生のコミュニケーション場面における動作の撮影・録画、動作を解析するための必要な機器や動作解析ソフトを購入し、26年度と今後の調査に必要な機器類を準備した。 看護場面を経験していない看護学生と、看護場面におけるコミュニケーションを経験した看護学生の両者合計20人からデータを収集することができた。しかし、2回目のデータ収集が、対象者である学生の学業に支障をきたさないことを配慮した時期となったため、分析を年度内に終了できなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
26年度に実施した調査結果である「看護学生のコミュニケーションの特徴」を看護系の学会で発表し、参加者と意見交換を行う。 学習レベルがさまざまな学生が多様な状況で使用できるコミュニケーション評価規準を作成するため、26年度に調査を実施した調査と異なる場面を設定し、模擬患者に対する看護学生のコミュニケーションの行動や意識に関するデータを収集する。 26年度の調査結果と27年度の調査結果を統合し、ルーブリック評価基準案を作成する。この案を実習指導に当たっている熟練看護師や教育関係者とともに、看護学教育で適用できる妥当な評価基準を検討する。
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Causes of Carryover |
動作解析ソフトを当初の予定より約20万円安く購入できた。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
動作解析の分析の信頼性を高めるため、動作解析の熟練者にスーパーバイズを依頼する。
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