2015 Fiscal Year Research-status Report
看護学教育におけるコミュニケーション能力向上のためのルーブリック開発と実用化
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26463237
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Research Institution | Yamagata Prefectural University of Health Science |
Principal Investigator |
遠藤 恵子 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 教授 (00310178)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
槌谷 由美子 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 助教 (10336472)
高橋 直美 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 助教 (50525946)
今野 浩之 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 助教 (60573904)
南雲 美代子 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 准教授 (70299783)
井上 京子 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 准教授 (70299791)
沼澤 さとみ 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 准教授 (80299792)
山田 香 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 助教 (90582958)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | コミュニケーション / 看護学生 / 看護学教育 / 模擬患者 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成26年度に収集した、看護学生と模擬患者とのコミュニケーション場面におけるデータの分析を行った。コミュニケーション場面の録画データから、看護学生1年生と3年生の行動を動作解析ソフトを用い比較した。解析にあたっては動作解析ソフトに精通した方のスーパーバイズを受けた。看護学実習を経験しコミュニケーション学習がすすんでいる3年生は、1年生と比べ、より患者に近い距離でコミュニケ―ションをとり、動きの幅が広かった。一方、コミュニケーション学習がすすんでいない1年生の記録や面接調査から、コミュニケーション時の感情や意識について質的帰納的に分析した。分析にあたり質的研究者からのスーパーバイズを受けた。学生は「コミュニケーション上の弱点の自覚」があり、克服の努力をしていた。コミュニケーション時には「理想の看護師と自己のギャップ」に苦しみ、「患者との間合いの不明感」で戸惑っていた。その結果「沈黙によるパニック」に陥り、また「ケアを目指した成果と安堵感」を感じていた。これらの結果を、第35回日本看護科学学会で発表した。 データの分析結果をもとに、看護学生のコミュニケーションに関するルーブリック評価案を検討した。その案について、ルーブリック評価に精通した教育研究者からのスーパーバイズを受けた。 コミュニケ―ションに関するルーブリック評価案の実用化をめざすために、26年度の調査をふまえ、別の場面でを設定した看護学生のコミュニケーション場面におけるデータ収集について検討した。データ収集に向け準備中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
看護学生の患者とのコミュニケーション場面は多様である。このことから、実用的なコミュニケーションルーブリック評価規準作成のため、複数の看護場面でデータ収集を行うことを計画していた。しかし、研究対象者である看護学生の学習進度等の都合で、27年度に計画していたデータ収集ができなかった。このため、26年度に収集した場面から収集したデータのみから作成したコミュニケーションルーブリック規準にとどまった。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度に予定していたデータ収集を実施する。このデータと26年度収集したデータから、多様な場面で使用可能な実用的な看護学生のコミュニケーションルーブリック評価規準案を作成する。実習指導にあたっている熟練看護師や教育関係者とともに、看護学教育で適用できる妥当な評価規準を検討する。卒業時のコミュニケーションコンピテンシーを策定する。看護学生が卒業時にコミュニケーションコンピテンシーを獲得できるよう、コミュニケーション学習に関するポートフォリオ設計を検討する。
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Causes of Carryover |
27年度に計画していたデータ収集が実施できなかったこと
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
データ収集に必要な、研究協力者への謝金、逐語録作成費用、動作解析専門知識提供者への謝金等
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