2015 Fiscal Year Research-status Report
看護学生への社会的スキル育成介入が看護技術習得におよぼす効果の縦断的検証
Project/Area Number |
26463256
|
Research Institution | Sophia University |
Principal Investigator |
舩木 由香 上智大学, 総合人間科学部, 助教 (10389942)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
塚本 尚子 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (40283072)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 基礎看護技術 / 社会的スキル / 血圧測定技術 / 看護学生 |
Outline of Annual Research Achievements |
社会的スキルの看護技術習得におよぼす影響を検証している。 平成27年度は2年次生、3年次生に対し、社会的スキルの評価を行った。更にこれまでに収集していたデータに基づき、論文を発表した。2年生と4年生を比較した結果、社会的スキルは実習中の知識に関する得点下降の緩衝作用になることが示唆された。4年生では他者とトラブルがあった時の対応に関するスキルの高い学生が、技術を習得していることが示唆された。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
社会的スキル強化に関する介入が実施できていない。
|
Strategy for Future Research Activity |
社会的スキル強化に関する介入を調査し、実際の介入を進めていく計画である。
|
Causes of Carryover |
介入研究が遅れているため、模擬患者への謝金の支出を行っていないため
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
介入を計画し、模擬患者への看護援助等の調査研究を行う予定である。
|