2017 Fiscal Year Annual Research Report
A Study on Eco-Village Creation Support System in Tohoku Region
Project/Area Number |
26510010
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Research Institution | Miyagi University |
Principal Investigator |
風見 正三 宮城大学, 事業構想学群(部), 教授 (00510645)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 都市計画 / コモンズ創造 / コミュニティデザイン / 環境デザイン / 震災復興支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、東北復興型エコビレッジの実現を目指して、多様な地域資源(自然資源、文化資源、産業資源)を活用した持続可能な地域創造システムを構築し、それらを踏まえた戦略的なプラットフォームの構築手法を考察するものである。具体的には、地域資源の魅力の再発見や新たな価値創造の視点から「コモンズ」の定義を行い、震災後の持続可能な地域創造の基盤となる戦略的なアプローチについて考察を行ったものである。 また、これからの持続可能な地域創造のモデルとして、平成29年度には、デンマークのロラン島の「自然教育施設:森の幼稚園」や「地域循環産業:オーガニックファーム」等を調査し、自然と共生する教育システムや地域資源活用型の農商工連携のビジネスモデルについて考察を行うともに、震災復興支援として取り組んできた「東松島市・森の学校(宮野森小学校)」における持続可能なまちづくりプロセスについて計画・設計のプロセスの整理を行った。 本年度の主な研究成果としては、「コモンズ創造」の視点を踏まえた持続可能な地域創造プロセスに関する考察を行い、「持続可能なコミュニティデザイン」のアプローチを明らかにするとともに、その概要をローカルメディア(ラジオ地方局)にて情報発信を行った。また、以上の持続可能なまちづくりのプロセスについては、日本計画行政学会の全国大会(青山学院大学)にて発表を行うとともに、本研究の対象である「東松島市・森の学校(宮野森小学校)」の地域協働型のまちづくり手法に対して、2017年度のグッドデザイン賞(受賞対象名:小学校におけるコミュニティデザインの取組)を受賞することとなった。また、これらの計画・設計プロセスをとりまとめ、「森の学校の計画とデザイン」(ぎょうせい)として出版を予定している(平成30年9月)。
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